屏風岳 烏帽子岳~後烏帽子岳~えぼしスキー場周回

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
52
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1623 / 1624 m
2 2
32
1 31
1 2

活動詳細

すべて見る

当初の計画ではえぼしスキー場の駐車場から屏風岳を目指す予定でしたが、スキー場への道は朝8時開門との事。 既に寝坊をして予定より入山が遅れていたので、烏帽子岳登山口入り口付近に駐車し、帰りに計画していたコースから逆走することにしました。(これが敗因) 烏帽子、後烏帽子共歩きやすく迷う個所もなく順調に登坂。 ただ絶景ポイントやゆっくり休める場所が少なく、山頂に少しあるのみ。 後烏帽子山頂は強風であまりとどまることが出来ず、すぐ屏風岳のほうへ。 途中急な場所も有りますが、階段になっていたりロープ場が3つばかりありましたが、あまりロープを頼ることなく登れました。 と、ここまでは自分でもなかなか順調と思ってました。 帰りはえぼしスキー場側に下りましたが、途中道を間違えて沢の方に。 だんだん藪っぽくなってきたので、その時点で気付くべきでしたが、痛恨のミス。 えぼしスキー場のコースは意外と手が入っておらず、顔にピシピシ枝が当たったり道も細かったです。 また渡渉地点がyamapのルートと少しずれていて悩みました。 ゲレンデ付近はそれなりに整備はされてますが・・・ 降りてきて看板見てわかりましたが、ゲレンデをそのまま下ってくれば良かっただけみたいです。 最近そこそこ歩けるようなってきたので、「おまえ調子に乗んなよ!」とお山さんに叱られた気分です。 体力が無いのはもちろんですが、経験不足による判断ミスと、当初と違うルートでのリスクに対するマネジメントが欠けていました。 反省。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。