香嵐渓(猿投神社〜東海自然歩道)

2018.04.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:33

距離

28.0km

のぼり

986m

くだり

1001m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
1 時間 30
距離
28.0 km
のぼり / くだり
986 / 1001 m
5 35
5 52

活動詳細

すべて見る

猿投神社第2駐車場から香嵐渓を目指しました。 基本的には、大きなアップダウンは、あまり無く歩きやすくゆっくり歩いていました。 途中、どっちにいったらいいかと迷う分岐もありましたが道間違いする事なく歩けました。 道なりに進めば正解でした。 終盤では、香嵐渓でのバスの時間が気になり元山中峠を下ってからかなり頑張って歩きました。道もほぼフラットだったので時間に間に合って良かったです。 体重は、さほど変化はないのですが 嬉しい事に下半身がしまってきたのか、バルトロのヒップベルトの余りが購入当初(昨年12月)に比べて かなり長くなりました。 5:43猿投神社第2駐車場→6:57昭和の森→7:58田茂平→8:35いっぷく峠→9:38広瀬城跡→10:38勘八峡(鎮平橋)→11:19勘八山(166m)→11:36勘八牧場(解説板)→12:11上高(案内板)→12:43千鳥寺→13:30〜14:15昼食→14:32元山中(案内板)→14:57元山中峠→15:28大島(案内板)→16:18雲晴橋(案内板)→17:17香嵐渓ビジターセンター(案内板) 次回は、多少、不安がありますが、香嵐渓から寧比曽岳を経由して伊勢神峠を目指します。 距離的には、今回より短くなりますが、アップダウンが多いので時間としては、今回よりかかると思います。

黍生・飯盛山・真弓山 出発前に猿投神社で安全をお願いしました。
出発前に猿投神社で安全をお願いしました。
黍生・飯盛山・真弓山 今日は、ここからスタートです。
今日は、ここからスタートです。
黍生・飯盛山・真弓山 ここを左に入ります
ここを左に入ります
黍生・飯盛山・真弓山 ここを右手に入ります
ここを右手に入ります
黍生・飯盛山・真弓山 昭和の森のコースと重複しています
昭和の森のコースと重複しています
黍生・飯盛山・真弓山 昭和の森の施設
昭和の森の施設
黍生・飯盛山・真弓山 バーベキュー場は、9時からオープンでした
バーベキュー場は、9時からオープンでした
黍生・飯盛山・真弓山 車道を歩きます
車道を歩きます
黍生・飯盛山・真弓山 現在、西中山は、通過しません。
現在、西中山は、通過しません。
黍生・飯盛山・真弓山 田茂平に到着
田茂平に到着
黍生・飯盛山・真弓山 かっぱ池
かっぱ池
黍生・飯盛山・真弓山 いっぷく峠にて休憩しました
いっぷく峠にて休憩しました
黍生・飯盛山・真弓山 小学生が管理の手伝い?
小学生が管理の手伝い?
黍生・飯盛山・真弓山 手書きのマップです。
手書きのマップです。
黍生・飯盛山・真弓山 鯉かな?
鯉かな?
黍生・飯盛山・真弓山 橋から
橋から
黍生・飯盛山・真弓山 三河広瀬駅跡です。五平餅を販売していました。
三河広瀬駅跡です。五平餅を販売していました。
黍生・飯盛山・真弓山 95段の階段
95段の階段
黍生・飯盛山・真弓山 廣瀬神社にて安全をお願いしました。
廣瀬神社にて安全をお願いしました。
黍生・飯盛山・真弓山 用水の前の道を左へ行きます
用水の前の道を左へ行きます
黍生・飯盛山・真弓山 力石町
力石町
黍生・飯盛山・真弓山 猿投グリーンロードの上を渡ります
猿投グリーンロードの上を渡ります
黍生・飯盛山・真弓山 勘八峡に到着しました。
勘八峡に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 鎮平橋から
鎮平橋から
黍生・飯盛山・真弓山 東海自然歩道から5分でした。
東海自然歩道から5分でした。
黍生・飯盛山・真弓山 現在、牧場として営業していない様です。
現在、牧場として営業していない様です。
黍生・飯盛山・真弓山 勘八牧場跡  畑が広がっていました
勘八牧場跡 畑が広がっていました
黍生・飯盛山・真弓山 鷹見岩方面へ
鷹見岩方面へ
黍生・飯盛山・真弓山 鷹見岩へとおもいましたが
鷹見岩へとおもいましたが
黍生・飯盛山・真弓山 興味をそそられましたが、ここまで遅れ気味なのと時間が読めなかったので断念
興味をそそられましたが、ここまで遅れ気味なのと時間が読めなかったので断念
黍生・飯盛山・真弓山 上高に到着しました。
上高に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 千鳥寺にて安全をお願いしました。
千鳥寺にて安全をお願いしました。
黍生・飯盛山・真弓山 ここで昼食にしました。
ここで昼食にしました。
黍生・飯盛山・真弓山 元山中に到着しました。
元山中に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 ちょっとビックリ
ちょっとビックリ
黍生・飯盛山・真弓山 疲れがたまっていたので以外と大変でした。この後、元山中峠となります。
疲れがたまっていたので以外と大変でした。この後、元山中峠となります。
黍生・飯盛山・真弓山 元山中峠に到着
元山中峠に到着
黍生・飯盛山・真弓山 香嵐渓まで2:10分。バスがギリギリ。
香嵐渓まで2:10分。バスがギリギリ。
黍生・飯盛山・真弓山 大島に到着しました。香嵐渓のバスの時間(17:41発)がぎりぎりだったのでここからは、休憩少なめで頑張りました。
大島に到着しました。香嵐渓のバスの時間(17:41発)がぎりぎりだったのでここからは、休憩少なめで頑張りました。
黍生・飯盛山・真弓山 大国橋から
大国橋から
黍生・飯盛山・真弓山 雲晴橋に到着しました。
雲晴橋に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 曇晴橋から
曇晴橋から
黍生・飯盛山・真弓山 白鷺温泉に到着しました。
白鷺温泉に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 いつかゆっくり温泉入りに来ます。
いつかゆっくり温泉入りに来ます。
黍生・飯盛山・真弓山 香嵐渓まで55分。もう少し。
香嵐渓まで55分。もう少し。
黍生・飯盛山・真弓山 小原橋に到着しました。
小原橋に到着しました。
黍生・飯盛山・真弓山 香嵐渓に到着しました。バス(17:41発)に間に合いました。
香嵐渓に到着しました。バス(17:41発)に間に合いました。
黍生・飯盛山・真弓山 ここから豊田高校南へ向かいます。
ここから豊田高校南へ向かいます。
黍生・飯盛山・真弓山 ここで乗り換えて猿投神社へ  待ち時間30分 風が吹いて寒かったのでずっと足踏みをしていました。(19:01発、最終は、20:01)
ここで乗り換えて猿投神社へ 待ち時間30分 風が吹いて寒かったのでずっと足踏みをしていました。(19:01発、最終は、20:01)
黍生・飯盛山・真弓山 猿投神社で無事のお礼をしました。
猿投神社で無事のお礼をしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。