水越 青崩道↑ ダイトレ↓ 景観は少ないけど、登りは涼しいです(*^^*)

まーぼーさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ランニングを数年しておりましたが、今は登山にはまっています!
    二上山がホームです(*^^*)
    よろしくお願いします!
  • 生まれ年:1970

金剛山・二上山・大和葛城山

2015/10/11(日) 11:07

2015/10/11(日) 07:30

2015/10/11(日) 11:03

水越から登るのが初めてで、取り付きが最初分からなくてウロウロしてましたが、何気なく先行夫婦が行った道をついて登ると、すぐに見つかりました。

そこからは、階段と平地、階段、平地を繰り返しながら高度をあげていくのですが、景色が見えるとこが少なく、面白味はかけます(>_<)
けれども、北尾根コースとも言われている通り、尾根コースなので風が通るところが多く涼しいのは快適です(*^^*)

雨上がりの霞みと、日光が当たらない北側なので登山道は終始薄暗くせっせと歩いて頂上へ行きました。

頂上からも眺望はなく、そそくさと回っていき唯一霞みがあっても綺麗なのは仁王杉で、しばし食いついて見ました(>_<)

それから、初めてダイトレへ入り下りましたが
、階段と林道が長い!おまけにこちらも景観無しで辛い(>_<)

まぁ、水越からのメジャールートですが、歩くのには専念出来るコースですね!

水越からは、葛城も登れるので、今度は金剛山&葛城のダブルを楽しみたいと思いました!

距離を歩きたい方にはおすすめかな♪