YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

生駒チャレンジ登山大会に向けて⁉

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

交野山・国見山

2015/10/11(日) 19:54

 更新

生駒チャレンジ登山大会に向けて⁉

公開

活動情報

活動時期

2015/10/11(日) 10:27

2015/10/11(日) 12:11

アクセス:365人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,462m / 累積標高下り 1,436m
活動時間1:44
活動距離8.10km
高低差318m
カロリー837kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 今回は10月18日に行われる「第9回生駒チャレンジ登山大会」に向けての調整を兼ねて、サクッとホームの交野山とその隣にある国見山(標高284m)という山まで登ってきました。本当は昨日行きたかったのですが、体調悪くて今日にしました。本日の体調は・・・快調のようです!しかし今日は車は奥さんが使うので、自転車で出陣と相成りました・・・(ToT)
 自宅から自転車で走ること約30分(電動だから多少は楽デス)、JR片町線(学研都市線って今は言うのか・・・)津田駅に到着です。ここからすぐ近くの関スパさんでいつものサンドウイッチとドリンクを調達して、まずは国見山の登山口に出張ります。
 JR津田駅前にも「大阪環状自然歩道」の地図が貼ってあり、また随所に標識もあったりするので、登山口までは簡単に行けると思います  !(^^)!
 登山道はよく整備されています。昨年だったかな?台風の影響で通行止めになっていたのですが、その後整備されてきて、とても歩きやすい道になっています。感謝です (^^)d
 本日の天気はくもりで林道に入ると少しヒヤッとしました。にしても今日は人が多い・・・ガイド付きの団体さんやお友達や家族のグループ等・・・ぽちぽち登山口から歩くこと20分・・・国見山山頂です・・・はー・・・本日はえらいガスですな・・・山頂にいたおばちゃん集団に挨拶だけして、そそくさと交野山に向かいます。
 国見山から交野いきものふれあいの里までの道はほとんどアップダウンがないので、ここはランしました。本日のスタイルはトレランスタイル(ヘタレバージョンですが・・・)なので、誰もいなかったから走って見たくなったのです(しかし誰かがくると、恥ずかしくて歩きだす私・・・だって偽物ですから・・・)
 交野いきものふれあいの里に到着し、事務所に寄りましたが、誰もいない・・・ちょっと聞きたいことがあったのです・・・それは帰り道に考えていた石仏の道って確か去年の台風で崩れたので通行禁止になっていたはずですが、それがどうなったか知りたかったからです。
 どなたかご存知であれば、お教え願います! ( `・∀・´)ノ
 交野いきものふれあいの里から15分程で交野山の山頂です。観音岩の先でどっぷり休憩している人がいるので、その横から写真を撮りました(観音岩の先はみんなが行きたいところなんで、どっぷり休憩して占領しないよーに!!)。やはりガスっていますね・・・本当はここで朝食を、と思ったのですが、曇っているので、そこそこの滞在にして下山します。
 帰りは石仏の道を考えていたのですが、通行できるかどうかわからず、家には13時までに戻る予定でしたので、リスクを冒さずピストンすることにして、交野いきものふれあいの里まで戻ったのですが、急遽予定変更して途中のさわがにの小路から降ることにしました。
 それにはいくつかの打算(①そのままピストンも芸がない②この道は苔の付いた石が多くスリッピーなのは承知しているが、今朝の雨で濡れていて足元が悪く、とにかく早くアスファルトの道に出たい③ショートカットできるので、時間短縮につながる)もあったのですが、道のチョイスを完全に失敗してしまいました  (T_T)
 この道から下のアスファルトまでは確か500m程だったと思いますが、予想以上にスリッピー・・・足がガチガチになりました・・・はーやっとアスファルト見えてきたわ、と安心した瞬間に痛恨のスリップ(お尻が石に着いた程度ですが、完全にスベった)。這う這うの体での下山でした (;´д`)
 帰りは関スパさんにてお買い物したので、ここで山行終了としました。
 時間までには戻ることができ、汚れた靴を洗い、身綺麗になったところで、最近のマイブームである「吉田類の酒場放浪記を肴に酒を飲む」を敢行しました(BSでやってるのを取りだめしている)。昼飲みサイコー!! 🍶
 今年の生駒の縦走大会、出るかどうかは仕事の都合で直前まで決められず・・・今までもグループ、ペア、ソロ、で何度か出ている(スカイウォーク部門の方です)ので、今回も絶対出場!ということはないのですが、自分の調子のバロメーターを図るにはちょうどよいので、出れたらいいなぁ、思っております。
 出るなら小さいYAMAPのバッチをザックにつけとこ (≧▽≦)
 ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン