立山(室堂から雄山、大汝山をピストン)

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

三連休の中日に、室堂から立山の主峰・雄山と最高峰・大汝山をピストンで登ってきました。 当初の予定では立山三山(浄土山、雄山、別山)を縦走するつもりでいましたが、登山口の室堂に着いた時点で悪天候だったため、雄山、大汝山をピストンで登ることに変更しました。 自宅を出発した時から予想はしていましたが、室堂に着くと小雨が降っていて、風も強く一面ガスっていて景色は何も見えませんでした。せっかく室堂まで来たのだから雄山だけは登頂しておこうと思い、雄山へ向かいました。(天気が悪い割には、雄山へ向かう登山者は意外といました。) 一ノ越を過ぎたあたりから、風は更に強まり、小雨はみぞれに変わってきました。(強風でみぞれが顔にあたるので、ちょっと痛かったです。) 室堂から1時間30分位歩くと雄山頂上に着きましたが、一面にガスが掛かっていて、景色は何もみえませんでした。風は一段と強まり、うっすらと雪も積もっていたので大汝山へ行くかどうか迷いましたが、せっかくだから行くことにしました。雄山頂上から稜線を20分位歩くと大汝山頂上に着きますが、この日は悪天候のせいか雄山まで行く人は意外といましたが、大汝山まで行く人はあまりいないようで、大汝山頂上に到着した時は自分以外誰も居ませんでした。風は強く何も見えず、更に寒いので、頂上の写真を1枚だけ撮って、直ぐに退散しました。 一ノ越まで戻ってくると風は若干弱まり、ガスも少し晴れてきて、僅かですが景色を楽しむことが出来ました。 室堂を出発してから僅か4時間余りで戻ってくると、天気が悪いにも関わらず室堂ターミナルは観光客で大混雑していました。 幸い、さほど待つこと無く美女平行き高原バスに座って帰れたので良かったです。(過去にバス待ちで2時間位待ったことがあります) 室堂にはそう簡単には来れないので(時間や費用が掛かるので)、立山三山を今回縦走したかったのですが出来なくてとても残念です。 もう今シーズンは無理なので、また1年後位に立山三山縦走を計画しようと思います。