「赤坂山」吹雪とお花で大歓迎!

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
29
距離
10.6 km
のぼり / くだり
888 / 887 m

活動詳細

すべて見る

4月8日、いつもの山仲間お一人と、他人とは思えないお名前の始めての方お一人、それに私の三人で、カタクリ狙いで寒風峠〜赤坂山に行ってきました。 前日からの寒波でお山は雪化粧、出発する時は薄日が差し、まあまあのコンディションと思っていましたが、途中で吹雪いて来たり、日が差したり、体が流されるような強風が吹いたりの、目まぐるしく変わるお天気でした。 でも流石お花の赤坂山、期待を裏切らないお花を見せて頂きました。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 いつもの「おまじない」を済ませて、8:32駐車場を出発です。
いつもの「おまじない」を済ませて、8:32駐車場を出発です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 アケビの雄花、
アケビの雄花、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 アケビの雌花、雄花より大きくて女性上位ですネ😜!
アケビの雌花、雄花より大きくて女性上位ですネ😜!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イカリソウ、
イカリソウ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミ、
イワカガミ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 クロモジ、
クロモジ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 セリバオウレン、
セリバオウレン、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 残雪の上に昨夜の雪が!
残雪の上に昨夜の雪が!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 目まぐるしく変わる天気、下界が見えるうちにパチリ!
目まぐるしく変わる天気、下界が見えるうちにパチリ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風峠です。お花ストップばかりで楽しい登り!
寒風峠です。お花ストップばかりで楽しい登り!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 縦走路は冷たい北風が吹き、時折体が流されます。
縦走路は冷たい北風が吹き、時折体が流されます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄峠に到着、縦走路にはカタクリの葉っぱがそこかしこに、あと10日ぐらいかな?
粟柄峠に到着、縦走路にはカタクリの葉っぱがそこかしこに、あと10日ぐらいかな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂、
赤坂山山頂、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王のハゲのモアイ岩が見えてます。
明王のハゲのモアイ岩が見えてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山です。
三国山です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山を後に!
青空も見えますが、又、雪が降ってきました。
赤坂山を後に! 青空も見えますが、又、雪が降ってきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワウチワ
イワウチワ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ピンクの上品な色です。
ピンクの上品な色です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 バイカオウレン、
バイカオウレン、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ショウジョウバカマ、
ショウジョウバカマ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワナシ、
イワナシ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マンサク、
マンサク、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キンキマメザクラ、
キンキマメザクラ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワウチワ(トクワカソウとも)。
イワウチワ(トクワカソウとも)。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワナシ、
イワナシ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キブシ、
キブシ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ショウジョウバカマ、
ショウジョウバカマ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 アシビ、
アシビ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 バイカオウレン、咲き方が健気です。
バイカオウレン、咲き方が健気です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤブコウジ、
いつもこの名前が思い出せません!苦手な名前って有りません?
ヤブコウジ、 いつもこの名前が思い出せません!苦手な名前って有りません?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鮮やかな新緑、何の木かな?
鮮やかな新緑、何の木かな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 タムシバ、
タムシバ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ほのかに良い香りがします。
ほのかに良い香りがします。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 尾根道は寒いのでお昼は行動食で済ませ、東屋まで降りてから遅めの昼食です。
なんせお花タイムが多くて、でも今日は「団子より花」です。
尾根道は寒いのでお昼は行動食で済ませ、東屋まで降りてから遅めの昼食です。 なんせお花タイムが多くて、でも今日は「団子より花」です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スミレのブーケ、
スミレのブーケ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミです。
今年は一気に春が来たので、北海道の春のように何もかも一斉に咲いた感じです。
イワカガミです。 今年は一気に春が来たので、北海道の春のように何もかも一斉に咲いた感じです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂の帰り道、秘密の花園に立ち寄りました。
イカリソウ、
赤坂の帰り道、秘密の花園に立ち寄りました。 イカリソウ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カタクリの白花、
カタクリの白花、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トトロの木、
トトロの木、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キイチゴの花、
キイチゴの花、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カタクリ
カタクリ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ニリンソウ、
ニリンソウ、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 エンゴサク、
今日も花三昧の、楽しいお山でした。
エンゴサク、 今日も花三昧の、楽しいお山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。