熊群山

2018.04.08(日) 日帰り

DAY 1

虫を追い払う服スコーロンを着たくて、この日はメサ大地で有名な熊群山へ。 熊群神社の駐車場に車を置いて、神社への道をひたすら歩きます。 北宮すぎると護摩殿に到着。 護摩殿横から鬼が一夜で作ったという急な階段を上ると上宮に到着。 安全祈願して、熊群山のメインイベントの鎖場へ。 ほぼ垂直で7メートルくらいの高さかな。 普段は鎖を使わないで頑張るんだけど、最初の方は結構厳しい。 鎖場が終わっても、荒れた登山道をほぼ直登して行くと、メサ大地の上側に。 これまで全然眺望は無かったけど、ようやくここで由布岳を見渡せる景色が出迎えてくれます。 メサ大地を頂上目指して歩きます。 こんなとこ誰も来ないだろうな~なんて頂上につくと、なんと女性の二人組が! あの鎖を登ってきたのか~ 二人はまだヤマップを知らないようだったので、宣伝しておきました。 戻りは、護摩殿から別のルートの尾根を下ります。 しかし、最後の方でロスト。無理矢理滑り落ちながら林道に出ました。 (この周回ルートお勧めしません。) 登山道は荒れているけど、でも、ちゃんと監視してくれてる感が伝わってきて、 今日も感謝、感謝の登山でした。 でも、鎖はいつの日かステンレスに変えてほしい(-_-;) スコーロンはなかなか良さげです。虫はあまり近寄ってきませんでした。 まあ、まだ本格的な虫の季節ではないけど。(^^;) とりあえず、FOXFIREさん、宣伝しておきますね。(笑)