蕎麦粒山 笹漕ぎと吹雪に心ポッキリ

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
2 時間 42
距離
5.0 km
のぼり / くだり
755 / 748 m
7 57

活動詳細

すべて見る

新しいアイゼンとピッケルを購入したので残雪の山で試してみたいと奥美濃の蕎麦粒山をチョイス。てんくらCだけど、なんとかなる!なんてなめてかかった私が馬鹿でした(TT) 前夜からの雪は降り続け、尾根に着く頃には風も出てきて、噂の笹漕ぎで気力も削がれ、久しぶりに心がポッキリ逝きました(TT) このリベンジは必ず別の山で(^^)/~~~

湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 新しい友。サレワのアイゼンとマウンテンテクノロジーのアックス。
新しい友。サレワのアイゼンとマウンテンテクノロジーのアックス。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 夜叉ヶ池道の駅で車内から。ゆーきやコンコン♪
って、をひ(・・;)何月やねん!
夜叉ヶ池道の駅で車内から。ゆーきやコンコン♪ って、をひ(・・;)何月やねん!
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 少し雪も落ち着いたので登山口へ向かいます。
途中、満開の桜に雪が積もってなんて綺麗な(*^^*)
少し雪も落ち着いたので登山口へ向かいます。 途中、満開の桜に雪が積もってなんて綺麗な(*^^*)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ピンクの桜もまるで水墨画のようです。
ピンクの桜もまるで水墨画のようです。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 うおー
なんて景色だぁー!
うおー なんて景色だぁー!
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 晴れ間も出て来ました!
まさか、この季節に樹氷が見れるとは(*^^*)
晴れ間も出て来ました! まさか、この季節に樹氷が見れるとは(*^^*)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 これから向かう登山道方面。まるでCGの冷凍庫です(^^;;
これから向かう登山道方面。まるでCGの冷凍庫です(^^;;
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 新しくかけていただいた橋を渡り、いよいよ取り付きます。
新しくかけていただいた橋を渡り、いよいよ取り付きます。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 まさか新雪の山を登ることになるとは(・・;)
まさか新雪の山を登ることになるとは(・・;)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 山はすっかり春の様相なのに、今日だけは激寒の真冬。
山はすっかり春の様相なのに、今日だけは激寒の真冬。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ほんのひと時、晴れ間が出るだけで力が出ますねー
ほんのひと時、晴れ間が出るだけで力が出ますねー
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 コブシかな?すっかり冷凍保存状態。
コブシかな?すっかり冷凍保存状態。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 枝に触れると雪がドサァーっと(・・;)
罰ゲームな急登にチベたいなんて言う余裕も無く相方さん頑張る‼️
枝に触れると雪がドサァーっと(・・;) 罰ゲームな急登にチベたいなんて言う余裕も無く相方さん頑張る‼️
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 先行の方のトレースをなぞりながらですがリボン見つけるとホッとします。
でも、枝に触れると雪まみれですよー
先行の方のトレースをなぞりながらですがリボン見つけるとホッとします。 でも、枝に触れると雪まみれですよー
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 薮の急登を登りきったところでスゴい風の唸りが(・・;)
既に着ていた服もずぶ濡れなのでレインウェアに着替えて…
薮の急登を登りきったところでスゴい風の唸りが(・・;) 既に着ていた服もずぶ濡れなのでレインウェアに着替えて…
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 アイゼン装着!
アイゼン装着!
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 積雪の量も増えながら、いっこうに雪もやむ気配無し!
眺望も勿論無し‼️
積雪の量も増えながら、いっこうに雪もやむ気配無し! 眺望も勿論無し‼️
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ゆっくり写真撮る余裕も無いので、適当にパシャパシャ(・・;)
ゆっくり写真撮る余裕も無いので、適当にパシャパシャ(・・;)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 こんな雪庇をザクザク行きます。雪庇と笹漕ぎの断続的なルートになります。
こんな雪庇をザクザク行きます。雪庇と笹漕ぎの断続的なルートになります。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 行きます?
ホントに?
行きます? ホントに?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 行きます?
行きます?
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 この辺りでミシミシ鳴ってた心が…
この辺りでミシミシ鳴ってた心が…
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ポッキリ折れて飛びました(TT)
ポッキリ折れて飛びました(TT)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 山頂を諦め引き返し、風のない場所で暖かいランチ(*^^*)
日差しが暖かい‼️
山頂を諦め引き返し、風のない場所で暖かいランチ(*^^*) 日差しが暖かい‼️
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 風と笹の無い生活って良いなぁ(*^^*)
風と笹の無い生活って良いなぁ(*^^*)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 溶け始めた下りの道に苦戦しながら登山口まで戻り、行けなかった山頂を仰ぎ見ます。
良い勉強させて頂きましたm(_ _)m
溶け始めた下りの道に苦戦しながら登山口まで戻り、行けなかった山頂を仰ぎ見ます。 良い勉強させて頂きましたm(_ _)m
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 足元を見ると、やっぱり春なのでした(*^^*)
足元を見ると、やっぱり春なのでした(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。