赤坂山→三国山

2015/10/11(日) 08:46

2015/10/11(日) 12:18

累積標高上り 1,393m / 累積標高下り 752m

今日はJRで京都まで行って そこから湖西線に乗り換えてマキノまでいき、そこからバスでマキノ高原民宿村まで行き(朝の7時、8時台のバスはマキノ高原温泉さらさ まで行かないので ひとつ手前で下車します)粟柄越を経て赤坂山→三国山→黒川峠→白谷バス停まで歩きました(^^)
後から気がついたのですが 少し手前にマキノ白谷温泉バス停があったので、そこで良かったみたいです(^^;
次回は 白谷温泉にゆっくり浸かって そこからバスに乗って帰ってこようね~(*^^)(^^*)♪って話してました~(笑)

JRのチケットは ディスカンウトの自販機で自宅から 京都まで 昼特切符を買ったら片道1080円が650円になりましたo(^o^)o♪
昼特切符のディスカンウトは神ですねぇ~(*´∀`)♪まだその先は別料金ですが(^^;

山に入る前は とても広いキャンプ場の中を通り抜け、登山道に入るとすぐに前半は私のとっても苦手な階段が ずーっと続きます(;_・)
なぜ苦手かというと・・・ここだけの話、わたし 短足だからです(;^_^A
短足の私には どうしても階段の歩幅が合いません(T-T)
ブツブツと 階段に向かって文句をいいつつ朝から一気に汗が滝のように流れて、朝も暗いうちから整えたヘアースタイルは あっさりとボッサボッサの風呂上がり状態でした( ;∀;)
もう そこからは開き直ってオールバック(-.-)

階段も終わり 川のせせらぎを聞き 山道をしばらく行くと 一気に眺望が開けて 一面にススキが広がり、短足の私も スキップでゴッキゲンになりましたヽ(*´▽)ノ♪
赤坂山の山頂では 晴れてたら どんだけきれいな景色やろう~(*´-`)と妄想しながらラーメンをすすり、美味しかった~!
そこからルートを少しそれて三国山の頂上に行くと、ここは あらま残念(^^; 周りの景色はほぼ見えず(^^;次回はスルーしちゃいますか?って感じでしたが とりあえず一度は行っておかなくちゃね~って感じでした(^^)
と!その辺りで わたしのポンコツ携帯の電池の寿命はチーン⤵ヤマップ記録 終了~( ;∀;)
あとの軌道の記録は相方のmikakoチャマに任せて 私はかろうじて ポンコツ携帯にて細々と写真のみパチッ…
と、と~っても楽しい一日でした~(*´∀`)

そうそう!帰り道に 相方が宇宙人みたいな物体が 前をすごい早さで横切った~( ; ゜Д゜)と 恐れおののいていましたが、私はよそ見していて見逃しちゃいました(>_<)
でも滋賀県だし・・・それって甲賀流の忍者だったのかも (^-^)b