ソソのかされて^^小屋泊デビューと東陵コース

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島

2015/10/10(土) 15:40

2015/10/11(日) 13:41

●きっかけは!
先週末だったと思います。ちょここさんの活動記録で、しばてんさんがコメントした事から始まり、ちょここさんがそしたら来週行きますと返信あり😍(笑)
その後で、同行されるゆりさんから登山計画が届きYAMAP 四国も各自で合流する話しになりました。

●ソソのかされ^^
僕は、悩んだが土曜日の夕方に土小屋で車中泊をし翌朝に皆が土小屋に来るのを待つと返事した。
と.....ゆりさんから!
土小屋まで来るなら、しらさ避難小屋まで歩いておいでよ(笑)と返事が...........😓
なら、くりきんクッキングでオモテナシをする事に!

●それから
当日、土小屋を15時30に出発し林道と山道を、晩餐・晩餐と歩き17時にシラサ避難小屋に到着😓
静かな小屋、居るのか入るとお二人はシュラフの中で暖をとってた様子!が..急に起き上がり一言 お腹空いた食べよ(笑)
ザックを置き、くりきんクッキング開始も下ごしらえをしてから肉は、ゆりさんに焼いて貰いパスタの準備!料理3品をワイン飲みながら3人で完食プゥ-旨かった😋
オモテナシは満足頂けたみたいだ😃
20時過ぎに早めの就寝Zzz

●日付が変わって
翌朝、4時起床で朝食5時にシラサ避難小屋を出発!
登山口から場所によっては背丈程ある山道をヘッ電を照らし伊吹山頂へ朝食を取った遅れもあり急ぎよさこい峠へ下る
待ってた、ソーヤさん・しばてんさんと合流し山道で車中泊した、みっくんさんの待つ土小屋へ向かい合流!メンバーが揃いました。
僕は、ついでにシュラフ・マットと必要ない物をマイカーに😜

●スタート
さあ、お待たせしました土小屋コースで6人のパーティで東陵分岐へ向かいます
よさこい峠で、ソーヤさん・しばてんさんが出会った青年も分岐まで一緒に!
分岐に到着し青年と別れ、水分補給と行動食をとり笑顔で登っていきます。
先週のような晴天でないのが残念ですが雨で濡れた岩肌・斜面に気をつけて!だんだんガスってきた中で東陵基部へ笹滝・カニの横ばいを通過し最後の一枚岩、3番手で這い上がるが上がりきった割れ目で右足が滑るも左足で踏ん張り難を逃れる😓(上に居た、しばてんさん・ゆりさん・ちょここさんをヒヤッとさせました)後ろのみっくんさんは身構えてたそう😜

気を取り直して注意しながら皆で岩稜で天狗岳・弥山へ
寒さでお腹が空いてましたが避難小屋まで下り小屋が空いた間を見てなだれ込む、みっくんさんが担ぎあげてくれた鍋焼きうどんを頂き薬味の生姜で体もポッカポカ😃
みっくんさん、ありがとう!

さてと、片付けて下山しますが相変わらず山道は人人人で渋滞する場面も
名残惜しいですが、二の鎖下の分岐でバイバイ~とゆりさん・ちょここさんとお別れ😢

四人衆は、今日の楽しかった思いで話とゲス話で土小屋へ下山しました。
土小屋で、ちょここさんからのお土産のめんべいを配り僕はすぐに食べる
ピリ辛で美味しい!

ソーヤさん・しばてんさんとお別れし、みっくんさんと我が県側の古岩屋荘へ🚕
小屋泊・山行後の温泉は最高でサッパリしたら〆はノンアルと今日はキジそば😃
みっくんさんと、談笑を楽しみ帰路につきました。

※メール
嫁からでワインが飲みたいとの事!ハイハイ
機嫌伺いで途中で寄り道して買って帰ったのでした。ツラいの~(笑)
            自宅着19:00着

テン泊もいいけど小屋泊もいいな!あ~楽しかった~

山テント欲しくなった!あ~あ