箕面こもれびの道・箕面ダム・箕面大滝

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

3連休の中日、箕面を歩いてきました。 イケメンのしゃあさん、その友人のAさんと3人で野郎会を開催。 朝10時に阪急箕面駅に集合。 箕面の滝道をぶらぶら約20分、紅葉橋を渡ればすぐ階段が現れ、下の案内板を見ると ”階段:380段あり 登り急です!” の文字。  ゲッ! 380段を上ると、「望海丘展望台」。晴れておれば、大阪湾まで見えるそうですが、やや視界不良。残念! 展望台を過ぎると、広くて気持ちの良い道が続きます。 才ヶ原林道から、左の山道に入りますが、分かりにくいので要注意。 10分ほど歩くと、「こもれび展望台」、仲の良さそうなご夫婦がお弁当を食べておられました。そこから “箕面ダム” が見え、次の目的地に。 ご夫婦に道を尋ねるも「わかりません」とのこと。下へ降りる道があったので、取り敢えず歩いていたら・・・ 「ワッ鹿が!」2~3頭の鹿が突然目の前を。 残念だが、写真を写す間もなく見えなくなりました。 なんとか “箕面ビジターセンター” に着き、花、野鳥、きのこなどの写真、動物のはく製などを見学。鹿のはく製があったので、さきほど写真が撮れなかったので、はく製をパチリ。 箕面ダムへ行く途中で、道に何やら不思議なものが・・・ 「何コレ」、見たこともないカラフルな木の実(?)が。  わかる人、是非返信をお願いします。 箕面ダムに到着! 日本では珍しい「ロックフィルダム」というタイプだそうです。 ダムを見て、滝の方へ下りるつもりだったが、自然研究路2号線を通らないといけなかったが、そのまま3号線を歩いたため、またビジターセンターへ戻ってしまった。 再度同じ道を2号線の分岐まで歩き、今度は間違いなく滝方面へ。 舗装道路をしばらく歩くと、“杉の茶屋”、そしてトンネルを抜けると、滝が見えてきます。 階段を下りると、“箕面大滝” が。マイナスイオンをたっぷり吸って、滝道を歩きます。 途中に「念ずれば花ひらく」で知られる詩人・坂村真民先生の記念館があり、館長さんから非常にためになるお話をお聞きしました。また、松下幸之助氏らの自筆の書、司馬遼太郎氏、SF作家の星 新一氏の手書きの原稿等も展示されています。 駅の近くまで戻り、お土産の「もみじの天ぷら」を買って、本日のハイキング終了。 みなさんお疲れ様でした。 (^_^)/ 「もみじの天ぷら」美味しかったです。