今日も厳しいかった東海北陸200秀山 蕎麦粒山

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
8
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1293 / 1293 m
4 33
3 24

活動詳細

すべて見る

ヤマップで残雪の山行を楽んでいる情報を見て、山に入りました。 当日はある程度の悪天候を予想していましたが、吹き溜まりでは膝下ラッセル、笹薮漕ぎとこれ程厳しくなるとは思いませんでした。 今年の養老山 https://yamap.co.jp/activity/1471762 と低山とは言え、舐めてならぬと思いました。

湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 国道303号から見た。雪の丁子山、4月だよ( ;∀;)
国道303号から見た。雪の丁子山、4月だよ( ;∀;)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪の桜。
雪の桜。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 駐車地に到着、ノーマルタイヤでも問題なく。
出発支度をされている方がいました。
駐車地に到着、ノーマルタイヤでも問題なく。 出発支度をされている方がいました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 川には橋が半分掛けて有りました。
川には橋が半分掛けて有りました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 植林帯の中を登る。
植林帯の中を登る。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 靴程度の積雪。
靴程度の積雪。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪は徐々に深くなって来ました。
雪は徐々に深くなって来ました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 マンサク。雪景色に良く似合います。
マンサク。雪景色に良く似合います。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 一瞬晴れ間見えました。
降った雪がぼとぼと落ちてきて、体を濡らすのでカッパを来ました。
一瞬晴れ間見えました。 降った雪がぼとぼと落ちてきて、体を濡らすのでカッパを来ました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 笹と雪でルートが不明となる。
笹と雪でルートが不明となる。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 靴上ラッセルとなって来たので、カッズボンを履く。
靴上ラッセルとなって来たので、カッズボンを履く。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 笹薮が立ってルート不明。
笹薮が立ってルート不明。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪ピの上を歩く。
雪ピの上を歩く。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 この時季この低山で樹氷を見る。
この時季この低山で樹氷を見る。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 吹き溜まりでは、膝下ラッセルと成る。
正月の養老山を思い出す。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1349378.html
出発の二人は中々上がってこない、一人ラッセルで進む。
吹き溜まりでは、膝下ラッセルと成る。 正月の養老山を思い出す。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1349378.html 出発の二人は中々上がってこない、一人ラッセルで進む。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 一瞬の晴れ間に蕎麦粒山が見えました。ガンバーです(^^)/
一瞬の晴れ間に蕎麦粒山が見えました。ガンバーです(^^)/
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ルートを塞ぐ、笹薮。
ルートを塞ぐ、笹薮。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 山頂は近い。
山頂は近い。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 蕎麦粒山(^^)/
蕎麦粒山(^^)/
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 登って来たトレースが有るので、時間は掛からないと思って下山しました。
登って来たトレースが有るので、時間は掛からないと思って下山しました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 行く手阻む笹薮の中でルートを外れたと思って、藪を漕ぐ。
行く手阻む笹薮の中でルートを外れたと思って、藪を漕ぐ。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 やっと藪を抜けて、稜線に出た自分のトレースが付いていた。やれやれ。
やっと藪を抜けて、稜線に出た自分のトレースが付いていた。やれやれ。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 アレ、蕎麦粒山に戻って来てしまった。
やっちまったリングワンリング(>_<)
アレ、蕎麦粒山に戻って来てしまった。 やっちまったリングワンリング(>_<)
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 今度は時折、gpsの画面見ながら藪漕ぎました。
今度は時折、gpsの画面見ながら藪漕ぎました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 藪地帯を脱走
藪地帯を脱走
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 雪ピの上を歩く、雪穴が隠れているの注意。
雪ピの上を歩く、雪穴が隠れているの注意。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ジャンクピーク周辺。
ジャンクピーク周辺。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 藪、(>_<)急登で滑り易かった。
藪、(>_<)急登で滑り易かった。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 ここまで来れば、安心と思っていましたが、しかし、落ち葉と雪と急登で、大変滑り易い状態と成っていて、転ばないようにと神経を使い疲れました。
ここまで来れば、安心と思っていましたが、しかし、落ち葉と雪と急登で、大変滑り易い状態と成っていて、転ばないようにと神経を使い疲れました。
湧谷山・蕎麦粒山・五蛇池山 駐車地に無事に戻る。ふ~
駐車地に無事に戻る。ふ~

動画

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    TG-850

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。