大仁駅から城山、葛城山へ

2015.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 23
距離
11.2 km
のぼり / くだり
698 / 711 m
43
1 9
28
15
1 3
1 56

活動詳細

すべて見る

伊豆半島の城山(じょうやま)、葛城山(かつらぎやま)を巡りました。 小雨が降るなかJR新幹線で三島へ、三島駅で伊豆箱根鉄道に乗換えて大仁で下車します。 大仁駅を出てまっすぐ歩き車道に出たら左に向う。一つ目の信号を左に向い、踏切を渡って国道に出たら左に向い狩野川大橋を渡る。 橋を渡りきって道なりに左に曲がり、一つ目の信号を右に向い、次の道を右に向い田んぼのなかをまっすぐ進む。 右に城山の岩壁を見ながら小橋を渡ると川沿いの道を右に向い、子育地蔵尊を左に見てしばらく歩くと左に城山登山口が見える。 山道に入れば道標に沿って城山分岐から城山に向い山頂で休憩、いったん城山分岐まで戻り発端丈山•葛城山方向に進む。 山道は途中で林道に出るが、林道を左に進むとすぐ右手に登山道がある。更に山道を進み鶯谷分岐から葛城山•ミカン園方向に進むと左に葛城山山頂ヘの道がある。 道は急登となるが登りつめるとロープウェイ山頂駅の散策路に出る。山頂の茶屋で遅めの昼食を取り休憩する。 下山はミカン園への道まで戻り、ミカン園方向に進む。ロープウェイの下をくぐり、ミカン園を過ぎて集落を越えたら狩野川の堤防に出る。 堤防に沿って歩き前に見える大門橋を渡り、前の国道の下をくぐり更にまっすぐ歩くと踏切がある。踏切を渡り道なり右に進むと田京駅です。 伊豆箱根鉄道で田京から三島に戻り、三島の宿に投宿しました。

金冠山・達磨山・葛城山 スイフヨウの花、雨に濡れて美しさがひき立ちます。
スイフヨウの花、雨に濡れて美しさがひき立ちます。
金冠山・達磨山・葛城山 城山、低い雲が城山の岩壁を覆い、昨夜の大雨で田んぼの稲が倒れています。
城山、低い雲が城山の岩壁を覆い、昨夜の大雨で田んぼの稲が倒れています。
金冠山・達磨山・葛城山 城山南岩壁、小雨のなかを登るロッククライマーは一人もいません。
城山南岩壁、小雨のなかを登るロッククライマーは一人もいません。
金冠山・達磨山・葛城山 城山分岐、右の城山山頂の方向に進みます。
城山分岐、右の城山山頂の方向に進みます。
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂からのパノラマ、
城山山頂からのパノラマ、
金冠山・達磨山・葛城山 天城山脈、万二郎岳と万三郎岳が遠くに見えます。
天城山脈、万二郎岳と万三郎岳が遠くに見えます。
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂、薄日が差してきて小雨は狐の嫁入りとなりました。
城山山頂、薄日が差してきて小雨は狐の嫁入りとなりました。
金冠山・達磨山・葛城山 サルノコシカケと桜の倒木、
サルノコシカケと桜の倒木、
金冠山・達磨山・葛城山 ホトトギスの花、山道にはたくさんのホトトギスが咲いています。
ホトトギスの花、山道にはたくさんのホトトギスが咲いています。
金冠山・達磨山・葛城山 ヤマイチゴ、味見はしませんでした。
ヤマイチゴ、味見はしませんでした。
金冠山・達磨山・葛城山 ゴンズイの実、実が割れて黒い種が見えます。
ゴンズイの実、実が割れて黒い種が見えます。
金冠山・達磨山・葛城山 タマアジサイの花、これから開花します。
タマアジサイの花、これから開花します。
金冠山・達磨山・葛城山 タマアジサイのつぼみ、これからつぼみが割れます。
タマアジサイのつぼみ、これからつぼみが割れます。
金冠山・達磨山・葛城山 タマアジサイの花、花が咲きました。
タマアジサイの花、花が咲きました。
金冠山・達磨山・葛城山 タマアジサイの花、開花前でつぼみの殻が付いています。
タマアジサイの花、開花前でつぼみの殻が付いています。
金冠山・達磨山・葛城山 ホソバトリカブト、
ホソバトリカブト、
金冠山・達磨山・葛城山 鷲頭山、雲の上に薄く富士山が重なります。今日富士山頂に雪が降り初冠雪となりました。
鷲頭山、雲の上に薄く富士山が重なります。今日富士山頂に雪が降り初冠雪となりました。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂、鷲頭山と太平山が見えます。富士山は雲の中です。
葛城山山頂、鷲頭山と太平山が見えます。富士山は雲の中です。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山、カレーライスに日本一の富士山がありました。
富士山、カレーライスに日本一の富士山がありました。
金冠山・達磨山・葛城山 鷲頭山と太平山、
鷲頭山と太平山、
金冠山・達磨山・葛城山 サラシナショウマの花、
サラシナショウマの花、
金冠山・達磨山・葛城山 マンジュシャゲの花、
マンジュシャゲの花、
金冠山・達磨山・葛城山 メランポジュームの花、ミカン園の一角に一面に咲いていて綺麗です。
メランポジュームの花、ミカン園の一角に一面に咲いていて綺麗です。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山、下山して大門橋を渡り対岸から写しました。
葛城山、下山して大門橋を渡り対岸から写しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。