紅葉 初くじゅう登山♪ 星生・中岳・稲星・久住

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

初くじゅう登山♪ 登山を始めてちょうど一年!  YAMAPのおかげでとっても勉強になり、楽しく登山を続ける事ができました。 そして憧れのくじゅうへ(*^_^*) 水掛山→中岳→稲星山→久住山→星生山 のコースです。 8時20分頃 牧の戸へ到着。雨のせいか、駐車場はまだ数台空きがありました。 YAMAPの活動メモで幾度も見た、登山口に自分が立ち、テンションUP! 雨は上がってくれましたが、ガスっていて景色はみえず>< せっかくのくじゅうの景色が見えないなんてー そんなこんなで、避難小屋まで着きました。 登山途中にトイレがあるのは 実は初めて! なんて有難い♪ ちゃんと小銭も持ってきましたよーー 気がつくと風が強くなり、寒い。寒いよー。 宿の部屋の冷蔵庫に入れておいたペットボトルは、なぜか半分凍っているし… 久住分かれの辺りでさらに風と寒さがまして、若干心が折れそうに。 晩御飯で美味しいものを食べよう!と奮起して中岳へ。 強風!かなりの強風!踏ん張って中岳頂上。 若い子が頂上で上下トレーニングウェアを強風でパタパタとはためかせながら、両手を広げて写真のポーズをとっており、まさにタイタニック状態で、思わす笑みがこぼれ、元気がでました! このあたりから少しずつガスが晴れ、くじゅうの広大な景色が!そして紅葉も!! 稲星山 → 久住山 と着々と調子よくのぼり、ペットボトルの氷も着々溶けてきました。 避難小屋まで戻り、時間をみたらまだ行けるかも!と星生山を目指す事に。 最初、星生崎辺りが頂上だと思い込んでおり、着いたーと思ったら、 まだはるか先に頂上らしき場所と人影がみえる。 星生崎から頂上までの岩尾根の辺りはけっこう必死。 軽く道を間違えて、軽くロッククライミング気分を味わいながらようやく星生山頂へ着きました。 帰り道の西側の山腹で、きれいな紅葉の景色を拝めて、いいご褒美になり、満足♪ 雄大なくじゅうの山々と紅葉の写真をとりまくっており、ふと気がつくと、スマホの電池残量がやばい! 時間も結構やばい! そこからは必至で下山しました。 なんとか牧の戸登山口までたどり着き、YAMAPを終了。 スマホのバッテリーはなんとか持ちましたが、私のバッテリーはそこで切れました>< 8時間以上の登山は初めてでしたが、くじゅうを満喫できました!