リニューアル完成までもうちょっと(千塚古墳)

2018.04.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
51 / 51 m
1 9

活動詳細

すべて見る

例によって近場です。今週末は京北トレイルに行こうかと思っていたのですが、どうやら天気が悪そうなので、今の間にちょっと歩いておこうと思って、千塚古墳の工事状況を見てきました。なお、ログが途中で飛んでいるのはご容赦下さい。 ちょうど気候もよく、気持ちよい歩きになりました。まず工事中の南群から入り、復元古墳へ。前回来た時はこの辺が草だらけで、「橿原市教育委員会頑張れ」と書きましたが、草刈りがなされたのか、冬を越えたせいなのか、見通しがよくなっていました。まずは外周に沿って歩いてみましたが、明らかに歩きやすくなっており、さらに意図を持って木が刈られていたため、陰気さも解消されていたようです(なんと言っても、ここはお墓ですからね・・・)。 ただ、まだ工事が続行中で、最後まで残っているのがエントランス部の広場で、しかもここに意図がよくわからない龍の噴水?が置かれているのが謎。 その後は北群に移り、東側を歩きましたが、この辺も適度に木が刈られているようでした。まあ、博物館を含めてゆっくり見て回っても1時間あまりで終わってしまいそうなので、遠くから人が呼べるかは何とも言えませんが、近隣からぶらぶら散歩するにはいい場所でした。しかし、いつまで工事やってるんでしょうね・・・ このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1425060.html

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 古墳入り口にある桜は、まだ花が残っていました。
古墳入り口にある桜は、まだ花が残っていました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 展望台から金剛葛城。
展望台から金剛葛城。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 解説が読めないのでよくわかりませんが、これが復元古墳?
解説が読めないのでよくわかりませんが、これが復元古墳?
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ちょっと離れて。
ちょっと離れて。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) この下のプレートに復元古墳がどうだとか書いてあるのですが、割れている上に字が消えていて読めません。リニューアルの際には、この辺も改修して頂きたい。
この下のプレートに復元古墳がどうだとか書いてあるのですが、割れている上に字が消えていて読めません。リニューアルの際には、この辺も改修して頂きたい。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 針葉樹があったり広葉樹があったり。奥に見えるのは橿原高校なんですが、歩いて行くと室内練習場で野球部が練習していて、こっちを見たら挨拶したようで(音楽を聴いていたのでしっかりとは聞き取れず)、驚きました。
針葉樹があったり広葉樹があったり。奥に見えるのは橿原高校なんですが、歩いて行くと室内練習場で野球部が練習していて、こっちを見たら挨拶したようで(音楽を聴いていたのでしっかりとは聞き取れず)、驚きました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 中央の広場です。手前にカキツバタ、奥にアヤメが咲くそうです。
中央の広場です。手前にカキツバタ、奥にアヤメが咲くそうです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 反対側から。こうやって見ると、「凄くいいところ」みたいに思えますね。
反対側から。こうやって見ると、「凄くいいところ」みたいに思えますね。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 南エリアの入り口付近に帰ってきました。
南エリアの入り口付近に帰ってきました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここはまだ工事中で、「龍の広場」と言うそうですが、何故に龍?
ここはまだ工事中で、「龍の広場」と言うそうですが、何故に龍?
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 突然水を吐き出しました。
突然水を吐き出しました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) この売店では近隣の物産を販売していますが、火曜日は定休日です。
この売店では近隣の物産を販売していますが、火曜日は定休日です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 北群にやってきました。
北群にやってきました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) この、こんもりとした隆起が全部古墳です。
この、こんもりとした隆起が全部古墳です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山。
畝傍山。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) これも、「一見いいところ」。
これも、「一見いいところ」。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 東端のビューポイントから。
東端のビューポイントから。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) どうやら、一部の木を伐採して見通しをよくしたようです。木を残す箇所と、木を切る箇所をしっかり分けたのはいい判断かも知れません。
どうやら、一部の木を伐採して見通しをよくしたようです。木を残す箇所と、木を切る箇所をしっかり分けたのはいい判断かも知れません。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 一旦木立の中に戻って、北側のサブエントランスを目指します。
一旦木立の中に戻って、北側のサブエントランスを目指します。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 出てきました。
出てきました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 民家の前で。
民家の前で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。