【惨敗!】奥穂高岳(2日目)

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

テント泊、深夜から雨が。。。トイレが我慢できず、カッパを着てテントを抜け出す。それにしてもトイレが遠いし、更に自分のテントが分からない。(ToT) AM1時頃テント場をうろうろするはめに。 朝にになっても雨は止まず、テントから出る気にならない。ようやく出発したのが朝8時頃。 ザイデングラートあたりから地面に雪、昨日のからの雨は上部では雪だった模様。下山方向にすれ違う人は登頂をあきらめたという人々。とりあえず穂高岳山荘を目指す。 穂高岳山荘に到着するとほとんどの人が登頂を諦めるなか、これから登頂チャレンジの方がお一人いて、一緒に登頂を目指すことになった。 岩、梯子にはもちろん雪がかぶって恐怖を感じる。それでも勇気を振り絞って進んでいくと風速20m以上の風が襲いかかり、道しるべも雪で確認できなくなった時点で退散しました。この程度の雪、雨は何とかなっても、風は無理でした。とりあえず、限界を知ったということでいい経験になりました。 来たコースをそのまま下山。上高地のバス最終には間に合いそうにないので、評判の良い徳沢園で一泊(疲れたのでテントではなく、小屋泊)するつもりが満室で断られる。小屋で満室?仕方がないので、明神館まで足を延ばした。 明神館、素晴らしかったです。おそらく徳沢園もいいのでしょうが、明神館大満足でした。おそらくどちらも登山客というよりは一般客を収容しており、小屋というよりは旅館なのかな。料理もよかったのですが、風呂にシャンプーなど常備されていて驚きました。下山後の入浴が必要なくなりました。