大船山の紅葉と新米試食会

大船山の紅葉と新米試食会

2015/10/11(日) 01:24

2015/10/11(日) 19:45

連休の中日、11日にくじゅうへ行ってきました♪

仲間の人達と坊がつるで昼頃合流するので、それまでに自分の行きたい山行を計画。

日帰りなので下山のことも考えて大曲より入山、北千里~久住分かれ~池の小屋~稲星山を目指します。
入山時より風が強かったのですが、すがもり越付近では星も見えてご来光も見れるかな?と思えましたが、久住分かれへの岩場くらいから雨が…
岩場を登りきり久住分かれに出ると、暴風雨ガスです( ̄▽ ̄;)
ビバークするために黄ペイントと方向感覚を頼りに池の小屋を目指します。
無事に避難小屋に着、様子をみますが雨があがってもガスは晴れません( ̄▽ ̄;)
ご来光は望めそうにありませんが、稲星山に行き、白口岳~立中山から大船山へガレ場直登ルートで登ります。
このルートはくじゅうの中でも好きなルートで、人と会うこともなく、苔蒸した木や岩場を登って行きます(^^)
山頂付近までくると人々のにぎやかな声が聞こえてきました。やはりかなりの人出の様子( ̄▽ ̄;)
着いた時点では御池はガスに包まれていますが、ガスが動き姿を現すと大歓声\(^o^)/♪また隠れると溜め息~(´・ω・`)
一体感があります(  ̄▽ ̄)(笑)
快晴で見ることはできませんでしたが、ガスに焦らされながらの御池も素晴らしいものでした~(* ̄∇ ̄*)

時間がきたので大渋滞のなか坊がつるへ下山します。
坊がつるで仲間たちと合流、持ち寄った食材で食事の準備、自分は今週とれたばかりの新米、初めてのメスティンでの炊飯をしてみました(^^)

楽しい時間はあっという間、日没までに下山するつもりが日没に坊がつる発になってしまいました( ̄▽ ̄;)

帰りの牧の戸の温度計は4℃、くじゅうに冬がやってきますね~(*^^*)♪