くじゅう小屋泊1日目(星生山~久住山~中岳〜法華院温泉山荘)

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

※0:20〜4:30 宇和島運輸フェリー(船内休憩を含む) ※8:17〜10:01 九州産交 九州横断バス 10:30 牧ノ戸峠登山口 12:10〜13:00 星生山山頂 13:40 久住分かれ 14:15 久住山山頂 14:55 中岳山頂 15:25 久住分かれ 16:35 法華院温泉山荘 ---------- 3連休を利用して、泊まりがけで久住連山に行ってきました。初めての泊まりがけでの登山です。 当初は土曜日曜でテント泊をするつもりだったのですが、準備不足と寒さへの恐怖感から日曜月曜で小屋泊に変更しました(チキンなソロハイカーなんです)。 牧ノ戸から星生山の前まではずっとガスの中でした。星生山の直登ルートでガスの切れ目が見えたので、頂上で粘ることにしました。30分ほど粘っていると、ガスが晴れてきました。そうすると、ものすごい絶景。目の前に広がる硫黄山、中岳、久住山にはただただ圧倒されました。昼食も含めて小一時間ほど星生山からの絶景を堪能した後、ゴジラの背とも呼ばれる岩稜を渡り、久住山に向かいました。そのあと、中岳へ向かいましたが、ものすごい強風でした。 中岳から法華院温泉山荘へ。 到着し、そそくさと温泉。登山の後の温泉って、やっぱり極楽ですね…。本当にたまらないです。 この日の夕食は川魚(ヤマメ?)の竜田揚げ、ナスの天ぷら、筑前煮、山菜の味噌汁、おから、高菜の漬物。めちゃくちゃ美味しかったです。ごはんをお代わりするほど…。食堂には人も沢山いて、すごくいい雰囲気でした。 大部屋で少し休んでから外に出てみると空を埋め尽くすほどの星。天の川も、流れ星も沢山見えました。土曜日の曇り空、そして月曜日の雨を考えると、出発を1日ずらしたのは結果的に大正解でした。 外で冷えた体をもう一度温泉で温め直し、さっき見た星空を思い出しながら眠りに就きました 【2日目に続きます】

• カリマー(karrimor)
    Cougar 40-55
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-30 COMPASS
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ion
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    Lowe Alpine alpine GTX Gaiter (short)
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)