お手軽☆小浅間山ハイキング★長野県北佐久郡軽井沢町★

2015.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
15
距離
3.8 km
のぼり / くだり
288 / 287 m

活動詳細

すべて見る

3連休 2日目は午前中までは雨で、午後から晴れるとの予報でした。 午後、晴れてから夕方までの間に登れる山、雨上がりでも足元が悪くなさそうな山という条件で自分なりに熟慮した結果、火山灰土の小浅間山であればぬかるみも無く、2~3時間で行って帰ってこれると思い、夜中にふと思いつき日光から榛名山経由で北軽井沢までやって来ました。 榛名湖で朝を迎えた時はまだ雨、目的地に急いでもしばらくはまだ晴れそうになかったので、8時過ぎに榛名神社を参拝。 こちらは、風光明媚・大岩・奇岩が多くて山好きの方には是非訪れて頂きたい神社です。 参拝後、次回以降登ってみたい山の一つである「浅間隠山」の登山口を確認、通過して小浅間山の登山口のある峰の茶屋前まで移動。 到着時には、雲は薄くなってきてはいたもののまだ少し雨が降っていたので、車の中で2時間ほどウトウトしてたら青空が見えてきたので、ようやくハイキング開始。 他の方々のレポを見ていると、皆さん予定していた山旅は雨であっても合羽を着て淡々と登っていらっしゃいますが、自分はとても真似できません。山ですから行動中に天候が急変して雨になるのは仕方ないと思うし、念の為に晴れの日でも合羽は必ず携行していますが、最初から着る気にはなれない軟弱者です。 小浅間山は無事に登れて日暮れまでにはまだ余裕があったので、この後別の山に向かい、時間的に間に合いそうであれば登る予定です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。