上州・東吾妻町「岩櫃山」 クルッと回って3時間 鎖・岩場のスリル満点な低山

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

3連休 2日目の「小浅間山」に次ぐ2座目の東吾妻町の「岩櫃山」にやって来ました。 岩櫃山は標高こそ千メートル未満の低山ですが、同じ上州の「妙義山」を思い出すような切り立った岩峰が素敵な山です。 ネットでこの山に関する複数の記事を見て以来、自分でも登れそうな山で、機会があれば行きたいと思っていたのが実現しました。 (準・高所恐怖症なのに岩峰に惹かれるのはなぜなんでしょうか?) 上り1時間・岩峰上のアップダウン30分・下り50分位で、半日あれば十分に楽しめる山で、頂上からの展望も素晴らしいです。 切れ落ちた崖、鎖場・岩場も結構ありますが初心者の自分でも登れたので、落ち着いて行動すればそれほど難しくは無いと思われます。 一日のうちに、一つは火山気質の山、一つは切り立つ岩峰の2座に登れて連休2日目も満足の行く山旅が出来ました。 というか、山登りも十分満足もしたし、連日の車の運転にも疲れたので、下山後温泉にゆっくり浸った後に、渋滞のない夜半過ぎに帰宅の途につきました。