大台ケ原 (東大台)

2014.07.19(土) 日帰り

DAY 1

そろそろ夏本番になってきて涼しい山に登ろう!ってことで1ケ月前から計画していた「大台ケ原 2days」に行ってきました。 大阪を6時半に出発→大台ケ原9時半着。 登山された方のブログをみると夏休みに入ると駐車場がいっぱいになると書いてありましたが天気が悪いせいか余裕で駐車できました。 7月19日は 無許可OKの東大台。 10時過ぎに出発 高低差のないお散歩道で喋りながらあっという間に「日出ケ岳」 展望台で360度のパノラマ! 朝が早かったので展望台下で昼食。 ソロ登山者の方と「晴て良かったね〜」と…これからの天気を知る由もない我々;^_^A 正木嶺へ行くと「登山でみた白骨林の風景!」に感動*\(^o^)/* 尾鷲辻のあづま屋手前から雲行きが怪しくなり いきなりの雨。・゜・(ノД`)・゜・。 慌てレインウェア装着! これからは靄って幻想的ではあるが 登山道が見えなくなってたり現れたり…景色は皆無(。-_-。) 東大台の大絶景ポイント「大蛇くら」では鎖の下は崖になってるらしいが靄って何も見えない→リベンジします(笑) シオカラ谷まで下り谷川で休憩して最後の登りに備えましたが 息がキレる程で…無言… 雲行きが更に怪しくなってきたとこでゴール\(^o^)/ 丁度 車に戻った途端に激しい雨が降ってきました。 約4時間半の周回コースです! 駐車場に帰っても車が増えてなかったので今日は天気のせいで登山者が少なかったのでしょう! ※大台ケ原 駐車場の横は宿泊施設があります。一泊 食事付きで 7500円 と書いてありました。 私達は大台ケ原から車で1時間走った「白川渡キャンプ場」にテント張りました。 20日もキャンプ場より大台ケ原へ!