剣龍峡MAPの山 vol.2

2018.04.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

15.0km

のぼり

773m

くだり

732m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
23
距離
15.0 km
のぼり / くだり
773 / 732 m
13
58
55
38
31

活動詳細

すべて見る

今日は前回の続きで、北側の山を中心に攻めました! 内ノ倉の【要害山】からスタート予定でしたが、倒木の処理作業で通行止箇所があったので、次回に回すことに ※前回同様、拾い読みして頂ければと思います。 😊今日登った山 ⛰【八方山】161m 三角点○ 赤谷車庫の🚏バス停付近から登りました。 畑に続く坂道があります、そこを登ると山に入る道があります。半分くらいは道がありますが途中から道は無く薮です。 目安【上り20 下り15】 ⛰【扉山】365m 三角点○ いい山です。手軽に登れます! 何箇所からの展望も良く、頂上からの二王子の景色も最高でした。足場が悪いだけが難点です。 目安【上り1:00 下り45】 ⛰【黒石山】261m 三角点○ 車道のみの山です、後半道が悪いですが、車高の高い4WDであれば山頂までいけそうです。鉄塔だらけの山ですね。 目安 【上り45 下り30】 ⛰【秋葉山】201m 三角点○ 語らいの小径という周回ルートを利用して散策できます。所々の看板や案内などを読みながら、山歩きを楽めます。ゆっくりペースでも1時間くらいで周回できます。 目安 【上り50 下り40】 to be continued vol.3‼️

剣龍峡・焼山 ⛰【八方山】⛰
今日はここからスタートd(^_^o)
⛰【八方山】⛰ 今日はここからスタートd(^_^o)
剣龍峡・焼山 畑と倉庫の脇を通ります。
今は何も作ってないのかも。
畑と倉庫の脇を通ります。 今は何も作ってないのかも。
剣龍峡・焼山 道がありました!
踏み跡は無いようですね^ - ^
道がありました! 踏み跡は無いようですね^ - ^
剣龍峡・焼山 花①  ショウジョウバカマ
YAMAPの皆さんに名前を教えて頂きました(^-^)
【ショウジョウバカマの名前の由来。 花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。】だそうです。(^-^)
花① ショウジョウバカマ YAMAPの皆さんに名前を教えて頂きました(^-^) 【ショウジョウバカマの名前の由来。 花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。】だそうです。(^-^)
剣龍峡・焼山 ここから、薮になっています(≧∀≦)
ここから、薮になっています(≧∀≦)
剣龍峡・焼山 薮を越え尾根に出ると、こんな感じでした(^-^)
枯葉🍂でフカフカですね。(^-^)
薮を越え尾根に出ると、こんな感じでした(^-^) 枯葉🍂でフカフカですね。(^-^)
剣龍峡・焼山 八方山⛰山頂到着!
三角点もありました♪(´ε` )
八方山⛰山頂到着! 三角点もありました♪(´ε` )
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影📷拡大してご覧下さい。
夏頃は景色は見えないですね^ - ^
パノラマ撮影📷拡大してご覧下さい。 夏頃は景色は見えないですね^ - ^
剣龍峡・焼山 戻ってきました(^-^)
この山は、基本この時期どこを通っても戻って来れます。山頂から直降りも可能です。
戻ってきました(^-^) この山は、基本この時期どこを通っても戻って来れます。山頂から直降りも可能です。
剣龍峡・焼山 次はあの山⛰
【扉山】
次はあの山⛰ 【扉山】
剣龍峡・焼山 ⛰【扉山】⛰
到着、車道の脇のスペースに🚙を停めました。
⛰【扉山】⛰ 到着、車道の脇のスペースに🚙を停めました。
剣龍峡・焼山 ここから山に入ります!
この壊れた箱が目印です。
車道から2.3分です。d(^_^o)
ここから山に入ります! この壊れた箱が目印です。 車道から2.3分です。d(^_^o)
剣龍峡・焼山 少し進むと木の橋が、多分もうすぐ壊れるかと⚠️
ジャンプしたら折れますね!
少し進むと木の橋が、多分もうすぐ壊れるかと⚠️ ジャンプしたら折れますね!
剣龍峡・焼山 ここが本当の登山口らしいです。
ここが本当の登山口らしいです。
剣龍峡・焼山 この山はこんな感じの登山道です。
🍂枯葉と枝で登山道が埋め尽くされてるので、踏むとフワフワパキパキです!(^-^)
この山はこんな感じの登山道です。 🍂枯葉と枝で登山道が埋め尽くされてるので、踏むとフワフワパキパキです!(^-^)
剣龍峡・焼山 虎🐯ロープで登りやすくして頂いてます!
感謝☺️
虎🐯ロープで登りやすくして頂いてます! 感謝☺️
剣龍峡・焼山 半分くらいから手前あたりまでくると、社⛩がありましたが、中に何も無いようです^ - ^
木が御神木?
半分くらいから手前あたりまでくると、社⛩がありましたが、中に何も無いようです^ - ^ 木が御神木?
剣龍峡・焼山 空に向かって道が伸びている場所。
なんか気分が良い場所でした(^-^)
空に向かって道が伸びている場所。 なんか気分が良い場所でした(^-^)
剣龍峡・焼山 下界の様子👀
1番右は臼ケ森山⛰
下界の様子👀 1番右は臼ケ森山⛰
剣龍峡・焼山 祠
地元の菊水酒造の酒🍶がお供えしてあります。
^ - ^
祠 地元の菊水酒造の酒🍶がお供えしてあります。 ^ - ^
剣龍峡・焼山 🌳木のくぼみに他の木を刺してあります!
よく見ると違和感ありました!
結構大きいので1人では無理かと(^^;
乙です!
🌳木のくぼみに他の木を刺してあります! よく見ると違和感ありました! 結構大きいので1人では無理かと(^^; 乙です!
剣龍峡・焼山 急斜面、下りが苦手な自分はゆっくり降ります。
ロープで下降したいですね!
急斜面、下りが苦手な自分はゆっくり降ります。 ロープで下降したいですね!
剣龍峡・焼山 さっきの急斜面を下りたところに空堀発見!
ここは🏯城址?
さっきの急斜面を下りたところに空堀発見! ここは🏯城址?
剣龍峡・焼山 写真で伝わりづらいですが、厄介な急登です!
道が段になってなく平なので、地面ごとズルッといきます!ロープと木の枝で慎重に登りました。
写真で伝わりづらいですが、厄介な急登です! 道が段になってなく平なので、地面ごとズルッといきます!ロープと木の枝で慎重に登りました。
剣龍峡・焼山 急登も終わり頂上までのビクトリーロード✌️
右脇の白いの、てるてる坊主ではないです。
花② 同じく以前教えて頂いた【タムシバ】です。
【「カムシバ」の別名をもつ。こちらは「噛む柴」で、葉を噛むとキシリトールのような甘味がするためにこの名前がついた。これが転じて「タムシバ」となったといわれる。ウィキペディア】←だそうです!キシリトールの味ですか⁉︎(*☻-☻*)
急登も終わり頂上までのビクトリーロード✌️ 右脇の白いの、てるてる坊主ではないです。 花② 同じく以前教えて頂いた【タムシバ】です。 【「カムシバ」の別名をもつ。こちらは「噛む柴」で、葉を噛むとキシリトールのような甘味がするためにこの名前がついた。これが転じて「タムシバ」となったといわれる。ウィキペディア】←だそうです!キシリトールの味ですか⁉︎(*☻-☻*)
剣龍峡・焼山 すいません!これ見てもわかりませんでした!
羽黒山ってどこですか?
すいません!これ見てもわかりませんでした! 羽黒山ってどこですか?
剣龍峡・焼山 山頂到着!三角点ありました(*´꒳`*)
山頂到着!三角点ありました(*´꒳`*)
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影 山頂からの様子
反射板が二基設置してある山頂でした。
パノラマ撮影 山頂からの様子 反射板が二基設置してある山頂でした。
剣龍峡・焼山 反射板の土台がコンクリートで座りやすいです。
風が気持ちいいです!
二王子岳がよく見えますd(^_^o)
反射板の土台がコンクリートで座りやすいです。 風が気持ちいいです! 二王子岳がよく見えますd(^_^o)
剣龍峡・焼山 戻ってきました(≧∇≦)
戻ってきました(≧∇≦)
剣龍峡・焼山 次はあの山⛰
【黒石山】
次はあの山⛰ 【黒石山】
剣龍峡・焼山 ⛰【黒石山】⛰
⛰【黒石山】⛰
剣龍峡・焼山 この道をひたすら進みます!
ほかに登山道らしきものもないので(*´꒳`*)
この道をひたすら進みます! ほかに登山道らしきものもないので(*´꒳`*)
剣龍峡・焼山 途中の山の作業所
途中で人とすれ違い、
不思議そうに見られました(≧∇≦)
途中の山の作業所 途中で人とすれ違い、 不思議そうに見られました(≧∇≦)
剣龍峡・焼山 鏡の無いカーブミラー。
鏡の無いカーブミラー。
剣龍峡・焼山 鉄塔の真横を何箇所か通ります。
山頂まではこの整備の道路を登るようです^_^
鉄塔の真横を何箇所か通ります。 山頂まではこの整備の道路を登るようです^_^
剣龍峡・焼山 ▶︎へんじがない。
▶︎ただのしかばねのようだ。

カモシカですかね🙏
▶︎へんじがない。 ▶︎ただのしかばねのようだ。 カモシカですかね🙏
剣龍峡・焼山 この薮をショートカットします。
この薮をショートカットします。
剣龍峡・焼山 三角点ありましたd(^_^o)
ここだけ高台になってます!
三角点ありましたd(^_^o) ここだけ高台になってます!
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
三角点から山頂風景
パノラマ撮影 三角点から山頂風景
剣龍峡・焼山 下山途中に、違う三角点が⁉︎
下山途中に、違う三角点が⁉︎
剣龍峡・焼山 戻ってきた頃には雨が☂️
天気予報が当たりましたねd(^_^o)
戻ってきた頃には雨が☂️ 天気予報が当たりましたねd(^_^o)
剣龍峡・焼山 次はあの山⛰
【秋葉山】
次はあの山⛰ 【秋葉山】
剣龍峡・焼山 ⛰【秋葉山】⛰
語らいの小径と呼ばれています。
⛰【秋葉山】⛰ 語らいの小径と呼ばれています。
剣龍峡・焼山 チェックポイントや所要時間など細かく書いてある看板が要所ごとに設置してあります。
チェックポイントや所要時間など細かく書いてある看板が要所ごとに設置してあります。
剣龍峡・焼山 登山口
行ってきますd(^_^o)
登山口 行ってきますd(^_^o)
剣龍峡・焼山 何に使うかわかりませんが、前半はこの棒が道の真ん中に立ててある所が多いです。
何に使うかわかりませんが、前半はこの棒が道の真ん中に立ててある所が多いです。
剣龍峡・焼山 少し登りますが歩きやすいので気になりません!
この山は道も広く歩きやすいので、トレーニングに最適です!d(^_^o)
少し登りますが歩きやすいので気になりません! この山は道も広く歩きやすいので、トレーニングに最適です!d(^_^o)
剣龍峡・焼山 チェックポイント④まで来ました全部で12まであります。
チェックポイント④まで来ました全部で12まであります。
剣龍峡・焼山 山頂到着 三角点ありましたd(^_^o)
山頂到着 三角点ありましたd(^_^o)
剣龍峡・焼山 雨が降っているので今日は傘差し登山です☂️
雨が降っているので今日は傘差し登山です☂️
剣龍峡・焼山 階段の下り。
この様な所があると、【稲島さん】を思い出します(笑)
階段の下り。 この様な所があると、【稲島さん】を思い出します(笑)
剣龍峡・焼山 分岐。集落へ行くには、この沼を行くのでしょうか?
分岐。集落へ行くには、この沼を行くのでしょうか?
剣龍峡・焼山 花③ 水芭蕉ですね^ - ^
花③ 水芭蕉ですね^ - ^
剣龍峡・焼山 ⚠️電流コース⚡️
触るとビリッとくるやつです。
電流通ってるかは不明ですが、
痺れたい方にオススメ^_^
⚠️電流コース⚡️ 触るとビリッとくるやつです。 電流通ってるかは不明ですが、 痺れたい方にオススメ^_^
剣龍峡・焼山 少し進むと行き止まりに(´-`)
振り返って見ると👀
少し進むと行き止まりに(´-`) 振り返って見ると👀
剣龍峡・焼山 ヘアピン状になってました!
ヘアピン状になってました!
剣龍峡・焼山 雨☔️が強くなってきました(≧∇≦)
雨☔️が強くなってきました(≧∇≦)
剣龍峡・焼山 分岐、左が正解ですが気になるので右に行って見ると、
分岐、左が正解ですが気になるので右に行って見ると、
剣龍峡・焼山 さっきの⚡️電流コース⚡️に合流しました(≧∇≦)
さっきの⚡️電流コース⚡️に合流しました(≧∇≦)
剣龍峡・焼山 花④ 不明です。
花④ 不明です。
剣龍峡・焼山 植物⑤ どーってことない奴だと思うのですが気になったので📷
植物⑤ どーってことない奴だと思うのですが気になったので📷
剣龍峡・焼山 花⑥ 不明です。ポツンと咲いていました^_^
花⑥ 不明です。ポツンと咲いていました^_^
剣龍峡・焼山 花⑥ スミレ
花⑥ スミレ
剣龍峡・焼山 これ落ちてました(≧∇≦)
悟空の兄 ラディッツですね!
🙂どうしてこの類の物はこのポーズなのでしょうか?
これ落ちてました(≧∇≦) 悟空の兄 ラディッツですね! 🙂どうしてこの類の物はこのポーズなのでしょうか?
剣龍峡・焼山 木の隙間に避難させました。
この1.2メートルがゴールです。
木の隙間に避難させました。 この1.2メートルがゴールです。
剣龍峡・焼山 到着!今日は本降りになってきたのでここまでにします!
to be continued ‼️
到着!今日は本降りになってきたのでここまでにします! to be continued ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。