久々の祖母山、メンノツラ谷で精神鍛練の修行をしてきました。

2018.04.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:28

距離

12.2km

のぼり

1465m

くだり

1454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 28
休憩時間
2 時間 1
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1465 / 1454 m
1 26
3 20
5
55
1 44

活動詳細

すべて見る

去年の9月以来になる祖母山に行って来ました🗻 ムニエルさんがチョイスしたのは、まだ未踏のルート、白水からメンノツラを通り山頂へと向かい、帰りは八丁越えから白水に降りるルート。 未踏ルートへの期待でワクワクしてましたが、これが中々どうして男前のコースで精神的肉体的に削ぎ落とされた感がありました😅 結論から言うと『もう二度と行くもんか』です‼ 多分いきますけど😄 メンノツラは渡渉有り、倒木あり、急登ありの難コース、『膝悪』と『遅足』のコンビは受け付けて貰えません。 八丁越までは登り返しの繰り返しが延々と続き、下山出来るんかいな?と心を削がれます。八丁越から白水は落ち葉の急下り、しかも右手は奈落の谷、細心の注意をしながらの下山。 普段登るくじゅうに比べて標高差があるので足にもきました⤵ まだまだ鍛練鍛練👍

祖母山 まずは林道をテクテク1時間以上歩きます。
まずは林道をテクテク1時間以上歩きます。
祖母山 三つ葉ツツジが所々に咲いてます🌼
三つ葉ツツジが所々に咲いてます🌼
祖母山 純白アセビさん。
純白アセビさん。
祖母山 ムニエルさんがこれを鼻に挿せと。。山桜の花🌸
ムニエルさんがこれを鼻に挿せと。。山桜の花🌸
祖母山 これはなに?誰か教えて下さい。
アブラチャンの蕾からちょっと育った段階のものでした。
いや、違いますね。クロモジです。高級爪楊枝の材料です。
これはなに?誰か教えて下さい。 アブラチャンの蕾からちょっと育った段階のものでした。 いや、違いますね。クロモジです。高級爪楊枝の材料です。
祖母山 山の神様に安全登山のお願いします。
山の神様に安全登山のお願いします。
祖母山 何か訳の分からんオッサン(笑)
何か訳の分からんオッサン(笑)
祖母山 林道終わりから渡渉して、いよいよ沢伝いに登ります❗
林道終わりから渡渉して、いよいよ沢伝いに登ります❗
祖母山 さぁ、ここからメンノツラ谷を登ります‼
さぁ、ここからメンノツラ谷を登ります‼
祖母山 池の原から降りたらどうだったんだろうか?
池の原から降りたらどうだったんだろうか?
祖母山 何度も何度も渡渉します。
何度も何度も渡渉します。
祖母山 鰯水、、ではなく岩清水。美味しかった😋
鰯水、、ではなく岩清水。美味しかった😋
祖母山 コガネネコノメソウ。
コガネネコノメソウ。
祖母山 山芍薬。蕾もまだ固そうだ❗
山芍薬。蕾もまだ固そうだ❗
祖母山 やっと6合目(泣)標高1,005m。
やっと6合目(泣)標高1,005m。
祖母山 ヴァイケイソウ
ヴァイケイソウ
祖母山 渡渉終わると急登が待ち受けてる。
凄い角度です。
渡渉終わると急登が待ち受けてる。 凄い角度です。
祖母山 やっと分岐に。5時間近くかかってるやん😣⤵頼むでムニエルさん😆
やっと分岐に。5時間近くかかってるやん😣⤵頼むでムニエルさん😆
祖母山 山頂ガスガス。滞在時間3分。
山頂ガスガス。滞在時間3分。
祖母山 小屋で昼飯を。
小屋で昼飯を。
祖母山 ジャージャー麺。スパゲッティミートソースみたい(笑)
ジャージャー麺。スパゲッティミートソースみたい(笑)
祖母山 食ったら少ーし💤
食ったら少ーし💤
祖母山 ありがとうございました‼
m(_ _)m4月中はトイレ使えません。
ありがとうございました‼ m(_ _)m4月中はトイレ使えません。
祖母山 誰に手ぇ振ってるんや??
誰に手ぇ振ってるんや??
祖母山 あれが古祖母山やなぁ?
あれが古祖母山やなぁ?
祖母山 怖い怖い、そんなとこ立つな
((( ;゚Д゚)))
怖い怖い、そんなとこ立つな ((( ;゚Д゚)))
祖母山 鹿の背を渡るムニエルさん。
鹿の背を渡るムニエルさん。
祖母山 八丁越分岐にたどり着いた時には既に17時前🕔
八丁越分岐にたどり着いた時には既に17時前🕔
祖母山 下山途中の滝。夏なら迷わず飛び込む🏊
下山途中の滝。夏なら迷わず飛び込む🏊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。