身延山(山梨百名山)

2018.04.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
0
距離
12.8 km
のぼり / くだり
994 / 990 m
14
1 41
6
1 8
13
31

活動詳細

すべて見る

桜で有名な身延山久遠寺ですが、今年は例年より開花が早く、残念ながらもうほとんど終わっていました。 天気は悪くなかったのですが、山頂では雲が多めで富士山や南アルプスが見れずに残念でした。おかげで早めに下ってきてしまったので、時間調整のため久遠寺の中をゆっくりと見学させてもらいました。 そういえば、山梨百名山の標柱の写真を撮り忘れたけど、どこにあったのでしょうか。

七面山・身延山 身延山に向かう途中で立ち寄った道の駅 みのぶから見えていた身延山。
身延山に向かう途中で立ち寄った道の駅 みのぶから見えていた身延山。
七面山・身延山 久遠寺の桜はほとんど終わっていましたが、わずかに咲き残っている桜もありました
久遠寺の桜はほとんど終わっていましたが、わずかに咲き残っている桜もありました
七面山・身延山 みどり色っぽいサクラ。
みどり色っぽいサクラ。
七面山・身延山 久遠寺 本堂と身延山。
久遠寺 本堂と身延山。
七面山・身延山 久遠寺 五重の塔。
久遠寺 五重の塔。
七面山・身延山 ロープウェイは使わずに歩いて登ります。
ロープウェイは使わずに歩いて登ります。
七面山・身延山 シャガ。
シャガ。
七面山・身延山 ミヤマカタバミ。
ミヤマカタバミ。
七面山・身延山 タチツボスミレ。
タチツボスミレ。
七面山・身延山 三光堂に到着したら、この犬にほえられました。でも、カメラを向けると引っ込んでしまいます。
三光堂に到着したら、この犬にほえられました。でも、カメラを向けると引っ込んでしまいます。
七面山・身延山 ツツジがきれいでした。
ツツジがきれいでした。
七面山・身延山 アセビ。
アセビ。
七面山・身延山 サクラも残っていました。
サクラも残っていました。
七面山・身延山 とっても歩きやすい道です。
とっても歩きやすい道です。
七面山・身延山 三又又三。
三又又三。
七面山・身延山 身延山の山頂に到着しました。
身延山の山頂に到着しました。
七面山・身延山 この辺りに富士山があるはずですが見えません。残念です。
この辺りに富士山があるはずですが見えません。残念です。
七面山・身延山 奥之院思親閣に向かいます。杉が立派です。
奥之院思親閣に向かいます。杉が立派です。
七面山・身延山 奥之院思親閣でお参りします。
奥之院思親閣でお参りします。
七面山・身延山 日蓮聖人さん。
日蓮聖人さん。
七面山・身延山 山梨百名山身延山山頂標高1153m。
山梨百名山身延山山頂標高1153m。
七面山・身延山 北側展望台にも行ってみましたが、見えるのは近くの富士見山くらいでした。
北側展望台にも行ってみましたが、見えるのは近くの富士見山くらいでした。
七面山・身延山 七面山。
七面山。
七面山・身延山 帰りの道でカタクリを見つけましたが、まだつぼみでした。
帰りの道でカタクリを見つけましたが、まだつぼみでした。
七面山・身延山 天然記念物身延の千本杉。
天然記念物身延の千本杉。
七面山・身延山 スミレはたくさん咲いていました。
スミレはたくさん咲いていました。
七面山・身延山 キケマン。
キケマン。
七面山・身延山 ヒトリシズカ。
ヒトリシズカ。
七面山・身延山 ヤエザクラ。
ヤエザクラ。
七面山・身延山 シャガ。
シャガ。
七面山・身延山 ミヤマカタバミ。
ミヤマカタバミ。
七面山・身延山 久遠寺 三門に帰ってきました。
久遠寺 三門に帰ってきました。
七面山・身延山 三門の犬。
三門の犬。
七面山・身延山 最後の修行は、長い287段の石段登りです。
最後の修行は、長い287段の石段登りです。
七面山・身延山 石段を登り切って上から見下ろします。高低差は104mあるそうです。
石段を登り切って上から見下ろします。高低差は104mあるそうです。
七面山・身延山 実は、本日の目的は身延山のどこかにひっそりと咲くというカイコバイモを探すことでした。たぶんこれがカイコバイモだと思うのですが、わずかに2輪だけ見つけることができました。
実は、本日の目的は身延山のどこかにひっそりと咲くというカイコバイモを探すことでした。たぶんこれがカイコバイモだと思うのですが、わずかに2輪だけ見つけることができました。
七面山・身延山 変な方向を向いているカイコバイモ。
変な方向を向いているカイコバイモ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。