『ホントの空』を見に紅葉の安達太良山へ

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
23
距離
11.9 km
のぼり / くだり
815 / 812 m

活動詳細

すべて見る

《日本百名山10座目》 昔、小学生の時に林間学校で安達太良山に登ったことがあり、もう一度同じ足取りで安達太良山に登りたいとずっと思ってました。時期は同じ真夏か、秋の紅葉時期で。真夏に行くチャンスを逃してしまったので、一番登山者が多いと思われる秋の紅葉狩りを兼ねて行ってきました♪ 折角の東北遠征、当初10/10(土)に磐梯山、10/11(日)に安達太良山を考えていたのですが、日曜日が生憎の空模様との予報で、ちょっともったいない気もしましたが、祝日の10/12(月)に安達太良山にターゲットを絞りました! 当時の安達太良山の記憶は、山登りが超しんどかったこと。智恵子抄のホントの空が、真っ青ですごくキレイだったこと。沼の平が地球じゃないところみたいだったこと。この3つ、子供ながらにかなり衝撃を受けました\(◎o◎;)/ 今回のテーマは以下の7つ。 ①智恵子抄のホントの青空と、一面赤く染まった紅葉を堪能する。 ②ゴンドラは使わず、自分の足だけで踏破する。 ③小学生の時に登ったルートと同じルートで、当時の気持ちを回想しながら登る。 ④くろがね小屋でくろがね小屋限定バッジを買う。 ⑤沼の平を眺めながらコーヒー飲む。 ⑥小学生の時によじ登れなかった乳首山(安達太良山の山頂部分の別名)のテッペンに登る。 ⑦下山後は岳温泉でのんびりする。 結果…、⑤以外は達成できました\(^o^)/ 沼の平は、風が強くて寒いし、とてもじゃないけど休憩なんてムリ‼︎ 秋の山歩きって最高の贅沢だと感じました(^^) みちのくひとり旅…『完』 ◼︎所要時間 total 4時間40分(内休憩40分) ◼︎詳細時間 06:05 登山開始(安達太良奥岳登山口) 07:00 勢至平 07:30 くろがね小屋(10分休憩) 08:20 沼の平 08:35 安達太良山山頂(休憩25分) 09:00 下山開始 09:45 薬師岳(休憩5分) 10:45 安達太良山登山口 安達太良山 《標高1,700m》日帰り 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★★☆☆☆

安達太良山・箕輪山・鬼面山 あだたら高原スキー場駐車場に5:30到着〜!まだ日の出前。
あだたら高原スキー場駐車場に5:30到着〜!まだ日の出前。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 準備の終わりとタイミング良く、いきなりの御来光を拝めてちょっと得した気分♪
準備の終わりとタイミング良く、いきなりの御来光を拝めてちょっと得した気分♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トイレを済ませ、安達太良奥岳登山口より登山開始(`_´)ゞ
トイレを済ませ、安達太良奥岳登山口より登山開始(`_´)ゞ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴンドラは使わず(と言ってもまだ動いていないw)、あだたら渓谷自然遊歩道から、くろがね小屋を通る登山道へ。
ゴンドラは使わず(と言ってもまだ動いていないw)、あだたら渓谷自然遊歩道から、くろがね小屋を通る登山道へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 親切に色々ゴチャゴチャと書いてありますが、くろがね小屋を目指します。
親切に色々ゴチャゴチャと書いてありますが、くろがね小屋を目指します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤、ピンク…自然の摂理とはいえ、美しすぎます(*^^*)
緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤、ピンク…自然の摂理とはいえ、美しすぎます(*^^*)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉した葉っぱのトンネルを進み…
紅葉した葉っぱのトンネルを進み…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トンネルを抜けると、眺望が開けます♪(´ε` ) 山の上にゴンドラの終着駅が小さく見えます。
トンネルを抜けると、眺望が開けます♪(´ε` ) 山の上にゴンドラの終着駅が小さく見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 で、また紅葉の葉っぱのトンネルが現れたり^ ^
で、また紅葉の葉っぱのトンネルが現れたり^ ^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道を歩いていると、途中要所要所で旧道がクロスする箇所に出くわします。旧道は滑りやすい樹林帯の中を登るので、昨日の雨上がりなので、ひたすら地道に馬車道を登ります。
馬車道を歩いていると、途中要所要所で旧道がクロスする箇所に出くわします。旧道は滑りやすい樹林帯の中を登るので、昨日の雨上がりなので、ひたすら地道に馬車道を登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大型犬連れの方もおられました。
大型犬連れの方もおられました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 正面に安達太良山山頂部分を確認。ちょこんと乳首のように突起があります。別名、乳首山と呼ばれる訳がわかります(^^;;
正面に安達太良山山頂部分を確認。ちょこんと乳首のように突起があります。別名、乳首山と呼ばれる訳がわかります(^^;;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 青空に紅が映えますね〜
青空に紅が映えますね〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 再び紅葉のトンネルを歩いてみたり^ ^
再び紅葉のトンネルを歩いてみたり^ ^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 眺望が良いところから、キレイな山容を見てみたり^ ^
眺望が良いところから、キレイな山容を見てみたり^ ^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 正面を見たら、いきなり遠くにくろがね小屋発見(OvO)
正面を見たら、いきなり遠くにくろがね小屋発見(OvO)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 思わずパノラマ。この辺りに水場がありました(^.^)もちろん、水分補給させて頂きました!
思わずパノラマ。この辺りに水場がありました(^.^)もちろん、水分補給させて頂きました!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋到着〜♪(´ε` ) キレイな山小屋でなんと天然温泉もあるんです!日帰り入浴もできますが、確か10時ぐらいからとのことで、今回は泣く泣くスルー(つД`)ノ
くろがね小屋到着〜♪(´ε` ) キレイな山小屋でなんと天然温泉もあるんです!日帰り入浴もできますが、確か10時ぐらいからとのことで、今回は泣く泣くスルー(つД`)ノ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お、くろがね見っけ♪
お、くろがね見っけ♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 室内はこんな感じ(^^) なかなかいい雰囲気を醸し出してます。
室内はこんな感じ(^^) なかなかいい雰囲気を醸し出してます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 580円となかなか強気な価格設定のバッジもゲット‼︎ 普段は鈴が付いてるのは買わないけど、今回はコレ目当てでした(≧∇≦) だんだん鐘の部分が黒くなるらしいw
580円となかなか強気な価格設定のバッジもゲット‼︎ 普段は鈴が付いてるのは買わないけど、今回はコレ目当てでした(≧∇≦) だんだん鐘の部分が黒くなるらしいw
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に紅葉が良く似合う(´-`).。oO(しみじみ)
くろがね小屋に紅葉が良く似合う(´-`).。oO(しみじみ)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんと東北のお山は標高1300〜1400mぐらいから森林限界を超えます(゚o゚;;
なんと東北のお山は標高1300〜1400mぐらいから森林限界を超えます(゚o゚;;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山、特有の目印マーク◎ なかなか分かりやすいかも♪
安達太良山、特有の目印マーク◎ なかなか分かりやすいかも♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登った道を振り返ると、もう既にくろがね小屋は見えなくなってた。。
登った道を振り返ると、もう既にくろがね小屋は見えなくなってた。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホントこの目印は分かりやすい(^.^) 途中分岐があり、直接安達太良山山頂に向かうルートと、馬の背経由して沼の平から回るルート。もち、後者で(`_´)ゞ
ホントこの目印は分かりやすい(^.^) 途中分岐があり、直接安達太良山山頂に向かうルートと、馬の背経由して沼の平から回るルート。もち、後者で(`_´)ゞ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 再び乳首山を確認♪
再び乳首山を確認♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自然に出来たものなんですよね〜。
自然に出来たものなんですよね〜。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首山をズーム(OvO) あんまり言ってるとしつこいから封印。。
乳首山をズーム(OvO) あんまり言ってるとしつこいから封印。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 〜遠い昔の思い出〜 なぜか写真には男子のみw
〜遠い昔の思い出〜 なぜか写真には男子のみw
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほどなくして沼の平に到着♪ ここはヤバイ!昔と全然変わってない!(当たり前かw) ここは地球じゃないのではと思わせる圧倒的な迫力‼︎有毒ガス噴出中で、立ち入り禁止になっています✖️
ほどなくして沼の平に到着♪ ここはヤバイ!昔と全然変わってない!(当たり前かw) ここは地球じゃないのではと思わせる圧倒的な迫力‼︎有毒ガス噴出中で、立ち入り禁止になっています✖️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 〜遠い昔の思い出〜 子供ながら度肝を抜かれた衝撃的な火口。今とちっとも変わってないですね。
〜遠い昔の思い出〜 子供ながら度肝を抜かれた衝撃的な火口。今とちっとも変わってないですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平から安達太良山山頂へ向かう馬の背は、風が尋常じゃないくらい強くて、しかも寒くて歩くのがやっとでした(>_<)
沼の平から安達太良山山頂へ向かう馬の背は、風が尋常じゃないくらい強くて、しかも寒くて歩くのがやっとでした(>_<)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 標高1700mとは思えないほどの荒涼とした大地
標高1700mとは思えないほどの荒涼とした大地
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂到達〜\(^o^)/周りに人が居なかったので今回は登場ナシ。いや〜何年振りだろう…。小学生の時は辛くて立っていられなかったんだよなぁ(´-`).。oO(回想シーン) 今回は奥の岩場に登らなくては。
安達太良山山頂到達〜\(^o^)/周りに人が居なかったので今回は登場ナシ。いや〜何年振りだろう…。小学生の時は辛くて立っていられなかったんだよなぁ(´-`).。oO(回想シーン) 今回は奥の岩場に登らなくては。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩場には頼りないハシゴとかありましたが、全く問題nothing♪ てことで、あっさり登頂\(^o^)/ なぜ、子供の頃に登れなかったのか、複雑な心境ながら理解出来なかったです(^^;;
岩場には頼りないハシゴとかありましたが、全く問題nothing♪ てことで、あっさり登頂\(^o^)/ なぜ、子供の頃に登れなかったのか、複雑な心境ながら理解出来なかったです(^^;;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からは二本松市の街並みまでクリアに見えました(OvO)
山頂からは二本松市の街並みまでクリアに見えました(OvO)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 時間も早いから人もまばらです。
時間も早いから人もまばらです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 〜遠い昔の思い出〜 山頂ではご覧の通り、皆ぐったり疲れ果ててます(笑) それにしても先生は、普通の運動靴で子供達を良く登らせたものだ(^^;;
〜遠い昔の思い出〜 山頂ではご覧の通り、皆ぐったり疲れ果ててます(笑) それにしても先生は、普通の運動靴で子供達を良く登らせたものだ(^^;;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでブランチしたかったけど、あまりの風の強さに、最後しっかりと目に焼き付けて早々と下山開始。。
ここでブランチしたかったけど、あまりの風の強さに、最後しっかりと目に焼き付けて早々と下山開始。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 記憶になかったけど、まさにコレです!『この上の空がほんとの空です』あまりにも有名なフレーズですよね( ´ ▽ ` )ノ
記憶になかったけど、まさにコレです!『この上の空がほんとの空です』あまりにも有名なフレーズですよね( ´ ▽ ` )ノ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登り返しもなく、ただひたすら下ってきただけなのに、薬師岳に到着(笑)
登り返しもなく、ただひたすら下ってきただけなのに、薬師岳に到着(笑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳から見上げる山頂付近も素晴らしい絶景です(≧∇≦)
薬師岳から見上げる山頂付近も素晴らしい絶景です(≧∇≦)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんと空が青いことでしょう♪
なんと空が青いことでしょう♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 真ん中のくぼみがハート型に見えませんか?
真ん中のくぼみがハート型に見えませんか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでもパノラマビューで1枚♪登りでは殆ど人と会わなかったけど、下りは何百人の登山者とすれ違いました(^^;; さすが人気のお山ですね(*^^*)
ここでもパノラマビューで1枚♪登りでは殆ど人と会わなかったけど、下りは何百人の登山者とすれ違いました(^^;; さすが人気のお山ですね(*^^*)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りの後半はスキー場のゲレンデを直滑降的に下りて来ました。
下りの後半はスキー場のゲレンデを直滑降的に下りて来ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝と同じところに戻ってきました。この時間になると大にぎわいで、ゴンドラ待ちで大行列(;゜0゜)駐車場待ちの車も大渋滞でざっと200台ぐらいが永遠と繋がってました。。
朝と同じところに戻ってきました。この時間になると大にぎわいで、ゴンドラ待ちで大行列(;゜0゜)駐車場待ちの車も大渋滞でざっと200台ぐらいが永遠と繋がってました。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山後に立ち寄った岳温泉の『ヘルシーパルあだたら』 岳温泉ってネーミングがいかにも登山者の温泉っぼくてカッコいい!
下山後に立ち寄った岳温泉の『ヘルシーパルあだたら』 岳温泉ってネーミングがいかにも登山者の温泉っぼくてカッコいい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岳温泉メインストリート♪ ここのすぐ左にソースかつ丼のお店『成駒』があります(o^^o)
岳温泉メインストリート♪ ここのすぐ左にソースかつ丼のお店『成駒』があります(o^^o)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 行列に並ぶこと30分。ほら、ご覧あれ(^.^) ロースが1,000円。ヒレが1,050円。普段はロース派ですが、微々たる差なのでここは敢えてヒレを注文!味はジューシーで肉厚でメッチャ美味かったですψ(`∇´)ψ ご馳走様でした〜♪
行列に並ぶこと30分。ほら、ご覧あれ(^.^) ロースが1,000円。ヒレが1,050円。普段はロース派ですが、微々たる差なのでここは敢えてヒレを注文!味はジューシーで肉厚でメッチャ美味かったですψ(`∇´)ψ ご馳走様でした〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。