丹沢表尾根縦走 大倉発着

2018.04.12(木) 日帰り

DAY 1

2月に続いて2回目の丹沢ですが、今回は表尾根縦走にチャレンジしてみました。本当はヤビツ峠からアプローチするんでしょうけど、平日はバス2便しかなくて、始発が9時過ぎ着と遅くなるので大倉から登ってみることにしました。 林道を牛首方面目指して歩き、山道へ。途中、熊と思しき獣のフンが道の真ん中にあり、冷や冷やしながらノンストップで尾根にあがったため、ふくらはぎが攣りかけました。 三ノ塔頂上到着当初は雲に覆われ景観もイマイチでしたが、5分待つと雲は消えました。富士山くっきり! 少し長めの休憩後、塔ノ岳目指して縦走開始です。まずは鳥尾山にむけて、結構な下り坂、というより崖でしたが、滑り落ちるようにおり、木道を上がります。これがキツかった!三ノ塔では風が強く寒く感じたんですが、鳥尾山に行く途中でピーカンになり、今度は暑くて足が鈍りました。ここで股関節の部分が悲鳴を上げ始めたので、鳥尾山でまた一休み。だいぶ遅れが生じました。 以後、行者岳、新大日と同じような上り降りを繰り返し、最後塔ノ岳手前の急登で、膝の上、大腿四頭筋が攣り始めピンチ!サポーターグルグル巻きにしてなんとか登頂果たしましたが、下りは股関節も悲鳴を上げ始め、下山した時はへんな歩き方になってました。最近サボってたから持久力落ちてるのを痛感。・°°・(>_<) このルートはアップダウンがなんどもあり、しかもそれぞれ鎖場付きという、足腰への負担が大きいうえ、距離もあるというトレーニングもってこいの場所でした。なんのトレーニングかはわかりませんが(−_−;)

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • サロモン(SALOMON)