花ップ:3月17日に続いて、香川 三頭越に

2018.04.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間 1
距離
4.5 km
のぼり / くだり
435 / 435 m
2 6
1 39

活動詳細

すべて見る

お花中心のため、興味ない方はスルーしてくださいね。(風景などほとんどとっていないです) 3月17日に剣山登山後立ち寄った三頭越への谷沿いの道にはアワコバイモやユキワリイチゲなどの花が咲いていたがユキワリイチゲは寒さで花が開いてなく、初めて見たヨゴレネコノメはまだ蕾だったため、今回は飯野山散策後にヨゴレネコノメの花を見ようと同じコースを歩いた。 平日のため、駐車したところに車はなく、だれにも会わないかと思ったら、2名1組と3名1組の方々にお会いした。丸亀からの2名1組の方々には峠?で長々と話をさせていただいた。ありがとうございました。 ・この時期の谷のお花は、イチリンソウとニリンソウが主役 ・ヨゴレネコノメはたくさん咲いていた。なぜか、普通のネコノメソウやシロバナネコノメソウは見当たらなかった。また、まだ見たことのないコガネネコノメも見当たらなかった。今度、皿ヶ峰にでも見に行こう。 ・アワコバイモはほとんどが実になっていたが、花が落ちずについているものもあった。 ・ユキワリイチゲはたくさん花が残っており、開きかけた花もあったが、アップの写真を見るとずいぶん疲れたような花だった。 ・予期していなかったユキモチソウが10株程度見られた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。