アケボノツツジ🌺咲く比叡山

2018.04.12(木) 日帰り

DAY 1

平日と有って登山者は少なくクライミング場下の駐車場に4台のみ。 矢筈の岩峰見える展望台登山口からスタート 2合目辺りからヤカタガ岩屋方面に向かう。 案内では20分と書かれてたが倒木や落石跡を迂回しながらの行軍となり40分ぐらいかかってしまった。 ヤカタガ岩屋は奥が深く雨宿り、ハンモック下げての昼寝、キャンプ等が出来そうなんて神聖な場所での卑しい会話が弾む。 天然の腐葉土が盛り沢山積もった坂道を下り、岩山を超えて比叡山への分岐に戻り山頂へ向かった。 クライマー達のテッペンに(ビレイ用のアンカーが打ち込んでフックにステンレスの鎖が整備してある)到着、なんと見晴らしが良いこと! 岩場の隙間にザイフリボクが真白な花を咲かせていた。 その花を観ながら遅い昼食を摂った。 南登山口との合流点に到着して少し休憩をして再び急坂を30分ぐらい登るとカランコロン岩方面と山頂方面の分岐に到着。 今回はアケボノツツジ目当て登山なので山頂へは向かわずカランコロン岩方面を右折れして向かう。 なだらかな稜線歩きで爽やかな風が吹いて歩き易い!10分程で左手にアケボノツツジの群落が見えて来た。 さらに岩場を越えて直にヒカゲツツジの群落が出て来た。 先日の寒波と強風でかなりの花びらが散ってしまい残った花びらも花前が痛んでいた。 例年より10日程早く咲いてしまい一番の見ごろを寒波にやられてしまって残念であったが、この場に今年も来られて幸いであった。