悪天候の三俣山へ。西峰のみ制覇!おまけの万年山と伐株山も遠目に…

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間
距離
5.0 km
のぼり / くだり
472 / 474 m
3
58
22
41
11

活動詳細

すべて見る

出発の福岡では雨…。 久住の天気予報が曇り&降水確率ゼロだったので、とりあえず久住まで向かう。 今回は久住連山のひとつ三俣山へ。 途中までは晴れ間も見えるほど回復。このままいけば…と思いながら、まずは、駐車場確保へ。 久住は人気があるので早めにと思いながらも、8時前に到着…。あわよくばと、長者原を抜け、大曲へ。停めれました、ギリギリ。大曲からだとかなり短縮になるのでラッキーでした。 山頂へ向かうにつれてガスが…てかガスに囲まれてたくらい、悪天候。 ある意味幻想的でした。あれは夢だったのかと思うくらい……。 砂防ダムや、硫黄山を見ながら、やっぱ火山なんだなーと、噴火したときのシミュレーションをやりながら登る。 そして山頂付近で、ガスは小雨に変わり、気温も5度に… 視界も悪く、風も強いので、3つのピークの内西峰の時点で戻ることを決意。 小屋でおにぎりとコーヒーを飲み下山。 しこりの残る登山となるも、1つピーク行けただけでも良かったね、と励ましあいながら、帰路へ。 途中の万年山と伐株山に魅了され、万年山に車でギリギリまで登るも、歩いて50分と書かれた看板を見て下山… 色々とタメになった1日でした!

九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲からの登山道はカーブのわかりにくいところに。走行車に気をつけて渡ります。
大曲からの登山道はカーブのわかりにくいところに。走行車に気をつけて渡ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲からの登山口。天気のせいかなんだかボンヤリ。
大曲からの登山口。天気のせいかなんだかボンヤリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こころもとないハシゴが2つ。ついてるだけ有り難いですが、業者ぽくてなんかホッコリ。
こころもとないハシゴが2つ。ついてるだけ有り難いですが、業者ぽくてなんかホッコリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 欠けたり、折れたりしてるのです、よく見たら。きゃー
欠けたり、折れたりしてるのです、よく見たら。きゃー
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉以外は色づき始め。紅葉はまだまだかな
紅葉以外は色づき始め。紅葉はまだまだかな
九重山(久住山)・大船山・星生山 アスファルトの道に出る。小さい小屋は噴火か何かの調査で使うらしい。
アスファルトの道に出る。小さい小屋は噴火か何かの調査で使うらしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あまり人気ない登山道なのか案内板は真っ白(笑)
あまり人気ない登山道なのか案内板は真っ白(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れてたら良い道。進む毎にだんだんガスが身近に迫る。
晴れてたら良い道。進む毎にだんだんガスが身近に迫る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山アジサイの残骸。まだ花弁が食らいついてます。
山アジサイの残骸。まだ花弁が食らいついてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 またまた真っ白な案内板…
またまた真っ白な案内板…
九重山(久住山)・大船山・星生山 土石流か火砕流のあととか火山ってのを感じます。
土石流か火砕流のあととか火山ってのを感じます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 左には砂防ダム、右には岩場…まるで中国のようですね。万里の長城みたいな
左には砂防ダム、右には岩場…まるで中国のようですね。万里の長城みたいな
九重山(久住山)・大船山・星生山 噂の砂防ダム。砂防という土地名だと思ってた事を話すも、間違いですよ、と教えられる。
噂の砂防ダム。砂防という土地名だと思ってた事を話すも、間違いですよ、と教えられる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今にも落ちて来そうやーん。
今にも落ちて来そうやーん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 と思ったら、落石注意の案内が。これ、この先なのかここまでなのか、よくわかんないす。
と思ったら、落石注意の案内が。これ、この先なのかここまでなのか、よくわかんないす。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんとも味のある、石垣のような城跡のようなレンガ調にも見える。
なんとも味のある、石垣のような城跡のようなレンガ調にも見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そんな砂防ダムの中を進む。
そんな砂防ダムの中を進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 砂防ダムの真ん中。砂どころか岩ですやん。
砂防ダムの真ん中。砂どころか岩ですやん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目印の所に、「ガンバレ中高年」って書かれてるような…最初中高生に見えたけど…なんだか複雑ですね…(-_-;)
目印の所に、「ガンバレ中高年」って書かれてるような…最初中高生に見えたけど…なんだか複雑ですね…(-_-;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 一向に晴れないガス…こんななかで金色(黄色)の目印がホントに助かりますね。
一向に晴れないガス…こんななかで金色(黄色)の目印がホントに助かりますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 すぐ横に硫黄山。なかなか見れないものを間近で見れる、すばらしい。でも危険なので立ち入り禁止。
すぐ横に硫黄山。なかなか見れないものを間近で見れる、すばらしい。でも危険なので立ち入り禁止。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスが濃くなる一方…
ガスが濃くなる一方…
九重山(久住山)・大船山・星生山 サクサク小屋へ近づく。てか、後ろ、めちゃ濃霧…(*_*)
サクサク小屋へ近づく。てか、後ろ、めちゃ濃霧…(*_*)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスもあって、もう異世界…生きてる気がしない
ガスもあって、もう異世界…生きてる気がしない
九重山(久住山)・大船山・星生山 小屋が見え始めた。ここもレンガ調で味がある。
小屋が見え始めた。ここもレンガ調で味がある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この天気のせいか、小屋は人気です。この時点で気温は7度。濃霧でほぼ身体中しっとりー。
この天気のせいか、小屋は人気です。この時点で気温は7度。濃霧でほぼ身体中しっとりー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小屋から山頂が見える…はずだけど…雲にキレイに覆われてます。どうするか会議を始める…
小屋から山頂が見える…はずだけど…雲にキレイに覆われてます。どうするか会議を始める…
九重山(久住山)・大船山・星生山 幸せの鐘、かしら。とりあえず友人がこの中鳴らしてた。おつよい。
幸せの鐘、かしら。とりあえず友人がこの中鳴らしてた。おつよい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず登ることに。少し登ると、小屋の裏手に硫黄山の裏も見える。
とりあえず登ることに。少し登ると、小屋の裏手に硫黄山の裏も見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住の方角は明るいのでなんとか期待しつつ、ガスの中を登る。
久住の方角は明るいのでなんとか期待しつつ、ガスの中を登る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 心地よい笹原も、霧のなか。幻想的ー(*_*)
心地よい笹原も、霧のなか。幻想的ー(*_*)
九重山(久住山)・大船山・星生山 人が歩いてるはずなのに、地割れが。頑丈なのかしらね。
人が歩いてるはずなのに、地割れが。頑丈なのかしらね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3つのピークの内、西峰に到着!!しかし気温は5度、風も強風、霧も小雨に変わり、悪天候……ここで引き返すことに…
3つのピークの内、西峰に到着!!しかし気温は5度、風も強風、霧も小雨に変わり、悪天候……ここで引き返すことに…
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りも幻想的で、雨で体温も低いし、生きてる気がしなかったー(*_*)
下りも幻想的で、雨で体温も低いし、生きてる気がしなかったー(*_*)
九重山(久住山)・大船山・星生山 風が強いので、小屋が霧に隠れたと思いきや…
風が強いので、小屋が霧に隠れたと思いきや…
九重山(久住山)・大船山・星生山 また晴れたり、そしてまたガスったり…心が忙しかった
また晴れたり、そしてまたガスったり…心が忙しかった
九重山(久住山)・大船山・星生山 小屋に戻ったら霧がはれて山が見えるも、雨は続いてたので、そのまま下りることに。
小屋に戻ったら霧がはれて山が見えるも、雨は続いてたので、そのまま下りることに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風に煽られる友人らが宇宙服みたい、ということで、それらしい動きをしてくれる。サービス。
風に煽られる友人らが宇宙服みたい、ということで、それらしい動きをしてくれる。サービス。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしたまた硫黄山を横切る。わかりにくいけど、煙出てますー!
そしたまた硫黄山を横切る。わかりにくいけど、煙出てますー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう何も見えない!この日の登山はほぼ何も見えませんでした。
もう何も見えない!この日の登山はほぼ何も見えませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石や土が濡れて、滑りやすい。どしゃ降りでもないのに、危険なのですよね…
石や土が濡れて、滑りやすい。どしゃ降りでもないのに、危険なのですよね…
九重山(久住山)・大船山・星生山 笹も枯れかけ、こうして冬がやって来るんですかね。
笹も枯れかけ、こうして冬がやって来るんですかね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口近くに、味のある木々が。アーチ作ってた。
登山口近くに、味のある木々が。アーチ作ってた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここもサンゴ礁みたいで面白い木々でした。
ここもサンゴ礁みたいで面白い木々でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 往路の高速からは日の出も拝めたよ、拝めたのに……
往路の高速からは日の出も拝めたよ、拝めたのに……
九重山(久住山)・大船山・星生山 ギリギリ大曲に駐車できました!8時前でギリギリ…
ギリギリ大曲に駐車できました!8時前でギリギリ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事に下山、見るからに雲が厚い。大曲からの登山で、だいぶ楽な登山道だったのに、ガスや雨で寒さに震え、何も見えなかったし、夢だったのでは、と思える登山でした…
無事に下山、見るからに雲が厚い。大曲からの登山で、だいぶ楽な登山道だったのに、ガスや雨で寒さに震え、何も見えなかったし、夢だったのでは、と思える登山でした…
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ①万年山の登山道。車で行ける方はずっとアスファルトの道のようでした。
おまけ①万年山の登山道。車で行ける方はずっとアスファルトの道のようでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場から歩いて50分…靴も履き替えたので諦めることに。
駐車場から歩いて50分…靴も履き替えたので諦めることに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ②万年山にあった小さい実がたくさんの植物。
おまけ②万年山にあった小さい実がたくさんの植物。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ③万年山の山頂付近にある牧場。超気持ち良いです!
おまけ③万年山の山頂付近にある牧場。超気持ち良いです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ④万年山を諦め、隣の伐株山も眺めておく。すごい形ですよね。
おまけ④万年山を諦め、隣の伐株山も眺めておく。すごい形ですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。