御嶽山 黒沢口 ロープウェイ使用で女人堂まで

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
27
距離
8.2 km
のぼり / くだり
941 / 942 m
17
45
40
8
19

活動詳細

すべて見る

何度も登っている御嶽山…今年も紅葉の季節がやってきました。 噴火後、初めて黒沢口から偵察を兼ねてハイキングです。天気がイマイチなのは想定していましたが寒さは想定外でした。多分、天候の影響だと思いますが、ガスが通過する度に体温が奪われる気がします。 風向きによりますが、7合目の小屋辺りでもイオウ臭がして高度を上げるにつれ強くなります。 前日までの雨の影響で、整備された登山道もかなり滑り易くなっていました。特に木の階段は湿っていると滑りやすいですね。火山灰は水路に溜まって粘土状になっていました。 肝心の紅葉ですが、当日は6~7合目辺りが最盛期のようでした。7合目から8合目に向かう登山道は落葉してナナカマドの赤い実だけが残っている状況です。先日の強風の影響だと思われます…残念。 8合目の女人堂に到着しザックを降ろすと背中やザックから湯気が上がります。小屋にある水タンクも表面に氷が張っていましたよ。あっと言う間に体温が奪われるので、逃げるように下山しました。 剣ヶ峰方面へは9合目の石室山荘まで行けて三の池方面は途中で通行止めになっているとの事でした。 今月末には雪に覆われてしまうんでしょうね。 来年は飛騨側から登山可能になった魔利支天を目指そうと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。