島の浦のミツバツツジを愛しむ歩きです

2018.04.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
17
距離
4.8 km
のぼり / くだり
554 / 438 m
3 44

活動詳細

すべて見る

本日は予定も無くなり、急遽、島の浦へのミツバツツジ観賞を計画していたので、案内する友達に頼んで参加しましたがツツジの咲く有意義な島巡りとなりました。 遠路より来て頂いた友達と御一緒された方々にも感謝の一日です。 宮崎県北の浦城港で待ち合わせ、9:40発の高速船で島の浦へ向かいます。 島の浦で準備を整え、10:10頃より急峻な階段を登ります。 この階段は、標高差約110mを一気に登るために、ウオーミングアップにはキツイ歩きとなります。 階段を登れば、見頃となったツツジロードの始まりです。 ツツジを一目見るなり、来て良かったと一瞬に思いました。 本当に良くぞ綺麗に咲いくれてると感心しました。 ツツジ一色ですが飽きる事の無いロード歩き、そして海原との景色と重なり合わせ 技術の無い写真撮りが始まりました。 花を見ながら約1.5時間で断崖絶壁の中山崖展望所に着きました。 下を覗けば目が眩むような高さは恐怖感が増します・・・見る事が出来ないです。 ヒダラ松峠まで戻って簡単な昼食、そしてコーヒータイムを摂り、高速船の待つ港へ降ります。 港に着くと、美味しい魚のミンチで製造したスリ身(あげみ)を購入し、高速船の出向を待ちますが、早く降りてきたので長い待ち時間(約1.5時間)です。 高速船に乗船すると浦城港には直ぐに着きます。 友達と別れ家路に帰ります。

可愛岳 島の浦は日向灘に浮かぶ周囲15.5キロの離島です。
昔から島の浦は漁業が盛んな島で、東側は太公望ならば御存知の釣りの
メッカで知られています。
島の浦は日向灘に浮かぶ周囲15.5キロの離島です。 昔から島の浦は漁業が盛んな島で、東側は太公望ならば御存知の釣りの メッカで知られています。
可愛岳 浦城港で高速船待ち中に離岸するフェリー・・・島の浦港へは約20分間かかります。
浦城港で高速船待ち中に離岸するフェリー・・・島の浦港へは約20分間かかります。
可愛岳 高速船「クイーンにっぽう2が島の浦より接岸・・・9:40発(約10分間)
高速船料金は往復900円です。
高速船「クイーンにっぽう2が島の浦より接岸・・・9:40発(約10分間) 高速船料金は往復900円です。
可愛岳 島の浦高速船発着場よりコンクリート階段を登り、無線局を過ぎると
緩やかなロード歩きとなる。
島の浦高速船発着場よりコンクリート階段を登り、無線局を過ぎると 緩やかなロード歩きとなる。
可愛岳 4月中旬に掛け観音様巡りの道沿いに昔、昔に植えられた数百本の
ミツバツツジ満開となり、鮮やかなピンク色の花に囲まれたトンネルを
抜ける気分は最高とパンフレットに記載されてます。
4月中旬に掛け観音様巡りの道沿いに昔、昔に植えられた数百本の ミツバツツジ満開となり、鮮やかなピンク色の花に囲まれたトンネルを 抜ける気分は最高とパンフレットに記載されてます。
可愛岳 見頃となったミツバツツジロードを歩く事ができ最高の
気分となりました。
見頃となったミツバツツジロードを歩く事ができ最高の 気分となりました。
可愛岳 ミツバツツジのトンネルを通ります。
ミツバツツジのトンネルを通ります。
可愛岳 ほぼ満開のツツジを見て撮りながら歩きます。
ピンクと云うより朱色若しくは赤に近い色をしています。
ほぼ満開のツツジを見て撮りながら歩きます。 ピンクと云うより朱色若しくは赤に近い色をしています。
可愛岳 ミツバツツジが青空とのコントラストに良く合っています。
ミツバツツジが青空とのコントラストに良く合っています。
可愛岳 正面は須美江付近です。
ミツバツツジが雲と青空に映えてます。
正面は須美江付近です。 ミツバツツジが雲と青空に映えてます。
可愛岳 ツツジのトンネルを歩きます・・・
ツツジのトンネルを歩きます・・・
可愛岳 神々しく見えるツツジです。
神々しく見えるツツジです。
可愛岳 日当たりしないところのツツジも赤みが射して綺麗です。
日当たりしないところのツツジも赤みが射して綺麗です。
可愛岳 ツツジのマクロ撮りです・・・
ツツジのマクロ撮りです・・・
可愛岳 ズームしてみます。
背景の尖った山は、西郷どんで出てきます西南戦争時の西郷さんが
逃走した可愛岳(えのたけ)です。
ズームしてみます。 背景の尖った山は、西郷どんで出てきます西南戦争時の西郷さんが 逃走した可愛岳(えのたけ)です。
可愛岳 ツツジを見てると、ついアップで撮りたくなりました。
ツツジを見てると、ついアップで撮りたくなりました。
可愛岳 ツツジ一色の中を歩きます・・・
ツツジ一色の中を歩きます・・・
可愛岳 飛行機雲とツツジです・・・
飛行機雲とツツジです・・・
可愛岳 歩くコースの中に、このような花が咲いています。
名前は分かりません?。
歩くコースの中に、このような花が咲いています。 名前は分かりません?。
可愛岳 釣りのポイントが多い北浦です。
遠くに見えるのは深島(大分)です。
釣りのポイントが多い北浦です。 遠くに見えるのは深島(大分)です。
可愛岳 十六番千手観世音とミツバツツジです。
このように観世音が道なりに祭られています。
十六番千手観世音とミツバツツジです。 このように観世音が道なりに祭られています。
可愛岳 観音巡りロードマップがありました。
観音巡りロードマップがありました。
可愛岳 灯台方向へ行きます・・・
灯台方向へ行きます・・・
可愛岳 ひと際、赤い色のツツジでした。
ひと際、赤い色のツツジでした。
可愛岳 十八番如意輪観世音にきました。
十八番如意輪観世音にきました。
可愛岳 綺麗なツツジでした。
綺麗なツツジでした。
可愛岳 眼下には島の浦の民家と日豊海岸です。
眼下には島の浦の民家と日豊海岸です。
可愛岳 望遠レンズで撮った可愛岳(正面)そして左は行縢山です。
望遠レンズで撮った可愛岳(正面)そして左は行縢山です。
可愛岳 遠見山山頂にある島の浦灯台です。
遠見山山頂にある島の浦灯台です。
可愛岳 奥側の島(白い浜)が黄金伝説(メキシコ女王伝説)の沖の小島です。
奥側の島(白い浜)が黄金伝説(メキシコ女王伝説)の沖の小島です。
可愛岳 ヒダラ松峠からの展望です。
ヒダラ松峠からの展望です。
可愛岳 中山崖展望所に向かいます。
中山崖展望所に向かいます。
可愛岳 中山崖展望所です。
高さ約70mの断崖絶壁からの展望は圧巻ですよ。
中山崖展望所です。 高さ約70mの断崖絶壁からの展望は圧巻ですよ。
可愛岳 沖の平を望む・・・
沖の平を望む・・・
可愛岳 望遠レンズ撮りです・・・
望遠レンズ撮りです・・・
可愛岳 千貫目方向を望む・・この千貫目は岩が重なり見えませんが
大きな穴が広がり、船が通る事ができます。
勿論、魚釣りもできますよ。
千貫目方向を望む・・この千貫目は岩が重なり見えませんが 大きな穴が広がり、船が通る事ができます。 勿論、魚釣りもできますよ。
可愛岳 望遠レンズで千貫目方向です。
望遠レンズで千貫目方向です。
可愛岳 珍しいツツジと思い撮りました。
珍しいツツジと思い撮りました。
可愛岳 道沿いに植えられていたツツジです。
道沿いに植えられていたツツジです。
可愛岳 島の浦港より15:35発の高速船で浦城港へ戻ります。
沢山のミツバツツジや景色を見る事ができた一日でした。
ツツジはのようです。
島の浦港より15:35発の高速船で浦城港へ戻ります。 沢山のミツバツツジや景色を見る事ができた一日でした。 ツツジはのようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。