溝の口からフジの花咲く緑ヶ丘霊園

2018.04.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
14
距離
2.0 km
のぼり / くだり
28 / 29 m
1 15

活動詳細

すべて見る

田都線溝の口から春の花あふれる緑ヶ丘霊園を散策しました。 溝の口駅南口前の道を西へ歩きます。次の道路を渡ると、高津区役所の前でバス道と合流します。バス道をしばらく歩くと、上之橋の手前のお屋敷からカラタネオガタマが香ります。橋を越えたら右へ進みます。 一つ目の角を左へ歩くとモッコウバラが咲いています。次の角を右へ、その次は左へとジグザグに歩きます。最後はマンション入口横の階段を上って、緑ヶ丘霊園に入ります。霊園の外周道に沿って南西へ歩きます。 道端にはムラサキツユクサ、ハルジオンが咲いています。霊園の南端から北へ向かう道に入り尾根道と合流します。ツツジとサツキが美しさを競い合っています。合流地点から墓地の道を西へ歩きます。キランソウ、セイヨウタンポポが咲いています。 墓地を横切り階段を下りると舗装道と合流します。道の反対側には藤棚がありフジが咲いています。藤棚を楽しんだ後は舗装道を北へ下ります。途中右手にある管理事務所の花壇を見ます。道なり坂を下り踏切を渡ると右手がJR南武線津田山駅です。 天気が良く暖かい午後に春の花を見ながら散策ができて心まで暖かくなりました。

東京都23区 西エリア カラタネオガタマ、花期は4-6月、葉腋に半開状に咲く黄白色の花は香りが良く、バナナの甘い香りがします。
カラタネオガタマ、花期は4-6月、葉腋に半開状に咲く黄白色の花は香りが良く、バナナの甘い香りがします。
東京都23区 西エリア モッコウバラ、花期は4-5月、黄色の八重咲きが普通です。枝には薔薇特有のトゲがありません。
モッコウバラ、花期は4-5月、黄色の八重咲きが普通です。枝には薔薇特有のトゲがありません。
東京都23区 西エリア ヤエヤマブキ、花期は4-5月、八重咲きの山吹です。雄しべは花弁に変化、雌しべは退化して結実しません。
ヤエヤマブキ、花期は4-5月、八重咲きの山吹です。雄しべは花弁に変化、雌しべは退化して結実しません。
東京都23区 西エリア ドウダンツツジ、花期は4-5月、若葉の下に壺形の小さな白い花をつり下げます。葉は菱形、秋紅葉が綺麗です。
ドウダンツツジ、花期は4-5月、若葉の下に壺形の小さな白い花をつり下げます。葉は菱形、秋紅葉が綺麗です。
東京都23区 西エリア カントウタンポポ、花期は3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
カントウタンポポ、花期は3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
東京都23区 西エリア オニタビラコ、花期は4-10月、茎の上部が枝分かれして複散房状に分枝し、多数の黄色の花を咲かせます。
オニタビラコ、花期は4-10月、茎の上部が枝分かれして複散房状に分枝し、多数の黄色の花を咲かせます。
東京都23区 西エリア ムラサキツユクサ、花期は4-7月、花色は青紫が多いです。花弁は3枚、雄しべ6本あり、葯は黄色です。
ムラサキツユクサ、花期は4-7月、花色は青紫が多いです。花弁は3枚、雄しべ6本あり、葯は黄色です。
東京都23区 西エリア ハルジオン、花期は4-5月、白い花の部分は細く糸くず状です。春に咲く紫苑(しおん)で春紫苑(はるじおん)。
ハルジオン、花期は4-5月、白い花の部分は細く糸くず状です。春に咲く紫苑(しおん)で春紫苑(はるじおん)。
東京都23区 西エリア トケイソウの蕾、花期は5-10月、3裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針、花びらが文字盤で時計草です。
トケイソウの蕾、花期は5-10月、3裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針、花びらが文字盤で時計草です。
東京都23区 西エリア カンザン(関山)、遅咲き、花は濃い桜色で八重咲き、花弁は25-50枚、大輪。花は長く咲き同時に開葉します。
カンザン(関山)、遅咲き、花は濃い桜色で八重咲き、花弁は25-50枚、大輪。花は長く咲き同時に開葉します。
東京都23区 西エリア サツキ、花期5-6月、ツツジより遅めに咲き、花の色は紅赤色が多く、葉は小振りで光沢があります。
サツキ、花期5-6月、ツツジより遅めに咲き、花の色は紅赤色が多く、葉は小振りで光沢があります。
東京都23区 西エリア ツツジ、花期は4-5月、サツキより早めに咲き、花の色は白やピンクが多く、葉は大き目で光沢がありません。
ツツジ、花期は4-5月、サツキより早めに咲き、花の色は白やピンクが多く、葉は大き目で光沢がありません。
東京都23区 西エリア キランソウ、花期は3-5月、葉腋に濃紫色の唇形花を数個つけます。全体に毛があり、地をはって広がります。
キランソウ、花期は3-5月、葉腋に濃紫色の唇形花を数個つけます。全体に毛があり、地をはって広がります。
東京都23区 西エリア セイヨウタンポポ、花期は3-11月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反り返る。
セイヨウタンポポ、花期は3-11月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反り返る。
東京都23区 西エリア フジ、花期は4-5月、葉腋から総状花序を下垂して、紫色の蝶形の多数の花を付けます。花は甘い香りがします。
フジ、花期は4-5月、葉腋から総状花序を下垂して、紫色の蝶形の多数の花を付けます。花は甘い香りがします。
東京都23区 西エリア 藤棚、現代のように鑑賞用の藤棚が作られるようになったのは江戸時代からとされています。
藤棚、現代のように鑑賞用の藤棚が作られるようになったのは江戸時代からとされています。
東京都23区 西エリア ノースポール、花期は12-6月、長期間マーガレットによく似た白い花をつけます。芯の管状花は黄色です。
ノースポール、花期は12-6月、長期間マーガレットによく似た白い花をつけます。芯の管状花は黄色です。
東京都23区 西エリア パンジー、花期は10-5月、赤青黄白など花色が豊富です。色鮮やかなガーデニングの定番です。人面草、遊蝶花。
パンジー、花期は10-5月、赤青黄白など花色が豊富です。色鮮やかなガーデニングの定番です。人面草、遊蝶花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。