北摂 音羽渓谷~烏帽子岳 半国山 宮川神社

2018.04.13(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの良い天気に恵まれたので、北摂の半国山へ音羽渓谷から周回で登ってきました。車を下山口の宮川神社付近に停めて旧丹波街道を赤熊まで歩き、音羽渓谷に沿って沢沿いの林道を登る。渓谷沿いには沢山の滝が掛り一つ一つ写真を撮りながらゆっくりと登りました。夏なら沢靴で沢歩きも涼しそうですね。 三俣付近から烏帽子岳への径を登ると尾根上のコルへ、尾根を北へ登ると烏帽子岳へは一投足。事前の情報では展望は無い山頂ですとの事でしたが、山頂一帯が狩り払われた山頂になっていました。 日差しも暖かく少し早いが昼食にする。展望は樹木に囲まれて余り良くなかったが、南側の樹木の間から半国山山頂が見通せます。 元のコルへ戻り牛つなぎ広場を経て半国山へ向かう途中で西側の深山が僅かだが見えました。 半国山山頂は北、東、南の三方向の展望が素晴らしい。 山頂でコーヒータイムで寛ぎ下山予定の宮川神社へ降る道は、ミツバツツジの鮮やかなピンクと新緑で目を楽しませてくれます。尾根上には3つのピークがありますが全てピークを通らずトラバースで疲れた足にはありがたい。金輪寺から参道を降り宮川神社へ予定時間どうり戻ってきました。 平日の為我々以外の登山者は皆無、静かな山旅を堪能しました。