初めての1,000m超え東山

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は夕方から雨予報ということで朝早く出発し、国道29号線を北上します。 登山口近辺に温泉(東山メイプルプラザ600円)もあるフォレストステーション波賀から東山を目指します。 9時前に100台くらい停められる駐車場に着くと、車の数も少なく余裕でした。 桜もまだ散っておらず綺麗でした。ここはコテージやらキャンプ場もあり、遊歩道もいっぱいあります。 それにサイクリングをする人がけっこういましたね。夏は賑やかなんでしょうねここ。 天候はというと曇りで肌寒く風がえらいきついです 道は地図の赤線時間で早い方の西から登る尾根コースで行くことにしました。 初めての山なので、ワクワクしてきます。 よく整備された道で、急坂もなくあっという間に山頂へ。やったあ初の1000m登頂。 木の階段でできた展望台から360度の大パノラマを眺めます。 うーん気持ちいい。東西南北の方向ごとに名前が入った山のプレートが手すりに取付てあり 氷ノ山とか段ケ峰やらを探してみます。けっこう遠いなあ しばし休憩し今度は違う道で下山します。 行きもそうでしたが、帰りもスターウォーズに出てきた森の中を歩きます。いいわこれ。 登りごたえがあるのは、沢のある反時計回りですね。きつそうだわこのルート。 ちょうど温泉に入れる時間の11時頃に下りてきたので、さっそく入浴します。 ラドン温泉いいわ。