久しぶりの三里山(出口〜山頂〜東山古墳経由下新庄へ)

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
16
距離
6.0 km
のぼり / くだり
388 / 388 m
17
14
20
9
46

活動詳細

すべて見る

午前中、雨が降る前に鬼ヶ岳へでもと思っていたら、急に予定が出来て、 約2時間の空き時間を利用して、三里山に予定変更。 出口コースからの往復を考えていましたが、急遽変更。 ログがうまくとれなかったので、ログ編集用に写真多めでスイマセン。 編集終ったら消せばいいんだけど、割愛(笑) 編集したけど、若干おかしいところもございます。 出口コース、スタートしたら、シイタケの原木いっぱい。 地下には、カブトムシいっぱいか?? 途中、カタクリはもうシーズン終了。 でも、荒らされた跡があり、獣か?? 根こそぎ倒れている木が多数。道を塞ぐ木も数カ所に。 かと思えば、石の上から生えている木もあるし。 残念ながら水芭蕉湿地は、杉の葉で、湿地が埋まってしまっているためか水芭蕉は確認できず。 途中、蜘蛛の巣攻撃を顔に1度だけ。 山頂は、相変わらずの展望の無さ。 時間がないので引き返し。 登りで気になった、東山・下新庄方向と書かれた看板に従い、左折。 その後、ストレートで結構急な下り坂。 木の葉でふっかふか。 すべるすべる 無事下りてきたと思ったら、下の方埋まってて、獣対策のゲート開かないんだし・・・ 違うところに別の扉見つけて無事通過。 平地を歩いて、出口登山口まで戻って終了。 今回は誰にも会わず。 獣にも会わず。 見たのは、蜘蛛とトカゲのみ。 久しぶりに登ると疲れる・・・ 明日は、天ヶ城山へと思ってたけど、天気が・・・

三里山・行司岳 ここからスタートで
ここからスタートで
三里山・行司岳 久しぶりなので予習
久しぶりなので予習
三里山・行司岳 いきまひょ〜
いきまひょ〜
三里山・行司岳 取りませんよ。撮るのは写真だけ
取りませんよ。撮るのは写真だけ
三里山・行司岳 でかい
でかい
三里山・行司岳 奥にすごい巨木が倒れてる・・・行ける??
奥にすごい巨木が倒れてる・・・行ける??
三里山・行司岳 食べたくなる
食べたくなる
三里山・行司岳 カタクリ。
カタクリ。
三里山・行司岳 シーズン終了
シーズン終了
三里山・行司岳 花が残ってたのは、この方ぐらい。
花が残ってたのは、この方ぐらい。
三里山・行司岳 ルート脇の木が倒れ、えぐられておりちょっと危険
ルート脇の木が倒れ、えぐられておりちょっと危険
三里山・行司岳 ふ〜んだ
ふ〜んだ
三里山・行司岳 石の上でも、負けずにはえてます
石の上でも、負けずにはえてます
三里山・行司岳 こちらは、今からがんばるそうです。
こちらは、今からがんばるそうです。
三里山・行司岳 三ツ岩が、表示だと5m先だそうですが、もうちょっと先だと思います。
三ツ岩が、表示だと5m先だそうですが、もうちょっと先だと思います。
三里山・行司岳 三ツ岩から。先週、菜花まつりをした会場は、まだ黄色。奥には文珠山。
三ツ岩から。先週、菜花まつりをした会場は、まだ黄色。奥には文珠山。
三里山・行司岳 ちょっと座って休憩できますか??
ちょっと座って休憩できますか??
三里山・行司岳 関電??そーなの??
関電??そーなの??
三里山・行司岳 兵たちが夢の跡・・・
兵たちが夢の跡・・・
三里山・行司岳 もうしばらくすると見えなくなるかも
もうしばらくすると見えなくなるかも
三里山・行司岳 湿地はどこですか??杉の葉で埋まっておりますけど
湿地はどこですか??杉の葉で埋まっておりますけど
三里山・行司岳 湿地があったけど、水芭蕉は見当たりません・・・
湿地があったけど、水芭蕉は見当たりません・・・
三里山・行司岳 神社跡
神社跡
三里山・行司岳 こちらにも倒木。ハゲ山行きたいけど、時間がないので。
こちらにも倒木。ハゲ山行きたいけど、時間がないので。
三里山・行司岳 思ったところに、ピントが合ってません
思ったところに、ピントが合ってません
三里山・行司岳 今回一番の倒木。完全に塞いでおります。
今回一番の倒木。完全に塞いでおります。
三里山・行司岳 無事山頂。
無事山頂。
三里山・行司岳 次回は、縦走してみましょ
次回は、縦走してみましょ
三里山・行司岳 里山トレイルの案内柱。途中おかしな立て方してあるところもありましたけど。
里山トレイルの案内柱。途中おかしな立て方してあるところもありましたけど。
三里山・行司岳 登っている時は、水芭蕉を期待してここを下りました。
登っている時は、水芭蕉を期待してここを下りました。
三里山・行司岳 東山方向へ。初挑戦。
東山方向へ。初挑戦。
三里山・行司岳 ほぼずーっとまっすぐ
ほぼずーっとまっすぐ
三里山・行司岳 夫婦岩だそうです。
夫婦岩だそうです。
三里山・行司岳 足が埋まるくらいふかふか
足が埋まるくらいふかふか
三里山・行司岳 葉っぱに埋まるとあったかいかも
葉っぱに埋まるとあったかいかも
三里山・行司岳 古びたお社を通過
古びたお社を通過
三里山・行司岳 急に整備された場所に出てきました。空かないゲートがありビックリ。
急に整備された場所に出てきました。空かないゲートがありビックリ。
三里山・行司岳 別のゲートを発見し、無事ゲートを通過。
別のゲートを発見し、無事ゲートを通過。
三里山・行司岳 日野山方向
日野山方向
三里山・行司岳 お仕事お疲れさまです
お仕事お疲れさまです
三里山・行司岳 お山を右手に見ながら
お山を右手に見ながら
三里山・行司岳 これを撮るため少し遠回り(笑)
これを撮るため少し遠回り(笑)
三里山・行司岳 去年の今日は、見頃だったのに、今年は既に葉桜。
去年の今日は、見頃だったのに、今年は既に葉桜。
三里山・行司岳 無事到着。
無事到着。

活動の装備

  • ニューバランス(new balance)
    アウトドアシューズ MO703H 4E

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。