にくい茶臼山(・・・西尾w) 標高 291m #迷いすぎる

2018.04.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:50

距離

3.7km

のぼり

355m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
25
距離
3.7 km
のぼり / くだり
355 / 348 m
2
3
8
32

活動詳細

すべて見る

今日は1人、愛知県西尾市に用事があって 高速を飛ばして、9時に西尾に到着。 5分で用事が終わりw 14時くらいまで待機となる(°口°๑) 昨夜、調べてました! 午後から天気が悪くなるから、 サクッと登れる山を\(*´▽`*)/ という事で、西尾の茶臼山/^o^\ 山頂で珈琲を沸かして飲もうと バーナーも小さなカリマーのザック に入れる。 出かける前・・・水、水・・・ あった! テーブルの上に、たまたま置いてあった 「災害備蓄用天然水」 5年しかもたないのね(´^ω^`)ブフォwww なかなか、楽しい道でした。 そこらじゅうに、分岐がある(笑) 迷宮ゲームですね。 低山であるにも関わらず ちょいちょい、ドキドキします(爆) 走りやすい道ですが、 分岐に足を止められっぱなし。 軌道をずっと確認してたので 殆ど、走れませんでした。 ソロって、楽だけど 楽じゃないなー。 今日は、3度も迷子になった。 それも含めて、楽しみました。 コンパス欲しいなー( ・᷄・᷅ ) 初めて思った。 ぐるぐる回って、木々に景色も遮られ 方角も分からなくなってくる(。-_-。) GPSは進まないと、分からない。 地図読み 勉強しなきゃなー。 そして、そこで出会った方とは 積極的に話しかけ 情報を貰うのは、とても重要だと感じた。 逆に貰った情報に、翻弄(ほんろう) されることもある(≧ω≦。)プッ 今日出会った方、15人ほど。 挨拶以外の少しでも話をしたのは、7人。 シャイな私、的には、頑張った(笑) 7人の内・・・3人はあちらから、 4人は、思い切って私から話を してみた。(というか、道を聞くw) 何度!!も言いますが、ホントに迷う。 どっちの道か?と言う、決断にも迷うw どのルートも、踏み跡もあり、 テープもあるんだもんなー(笑) 話しかけたから、貰えた情報。 話しかけたから、より楽しく過ごせた 思い出♪ 勇気を持って 自分から話しかける事って、大事だね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

茶臼山・万灯山 この奥の山に行くよー
この奥の山に行くよー
茶臼山・万灯山 周りの景色もいいね
周りの景色もいいね
茶臼山・万灯山 無の里の無料ⓟ
無の里って・・・What do you mean?

無心てこと?よく分かりません。
調べると、ダムに沈んだ旧徳山村の民家を移築した合掌造りがあるそう。
無の里の無料ⓟ 無の里って・・・What do you mean? 無心てこと?よく分かりません。 調べると、ダムに沈んだ旧徳山村の民家を移築した合掌造りがあるそう。
茶臼山・万灯山 もう少し上まで、車でも行けます。
上には5台ほど置けます。
もう少し上まで、車でも行けます。 上には5台ほど置けます。
茶臼山・万灯山 無料トイレ  キレイでした♪
無料トイレ キレイでした♪
茶臼山・万灯山 手前にカラオケ屋さん
ここは、カフェ?
手前にカラオケ屋さん ここは、カフェ?
茶臼山・万灯山 平原の滝  案内図
薬師寺を通る道から、登ることにする
案内図から、左に上がりました。
平原の滝 案内図 薬師寺を通る道から、登ることにする 案内図から、左に上がりました。
茶臼山・万灯山 車停めがある方です
車停めがある方です
茶臼山・万灯山 こんな橋があります
こんな橋があります
茶臼山・万灯山 石の階段を登ります
石の階段を登ります
茶臼山・万灯山 左足には、ザムスト足首サポーター
まだ、痛む・・・
左足には、ザムスト足首サポーター まだ、痛む・・・
茶臼山・万灯山 広い休憩所
広い休憩所
茶臼山・万灯山 平原の小滝
7月第1日曜に、滝開き行事が行われ、
小滝から流れ落ちる清水にうたれるようです
平原の小滝 7月第1日曜に、滝開き行事が行われ、 小滝から流れ落ちる清水にうたれるようです
茶臼山・万灯山 構図をどう撮るか、迷った(笑)
構図をどう撮るか、迷った(笑)
茶臼山・万灯山 薬師寺の隣の。
薬師寺の隣の。
茶臼山・万灯山 こんな道を上がって行く
こんな道を上がって行く
茶臼山・万灯山 ミツバツツジ?
ミツバツツジ?
茶臼山・万灯山 標高203mなので「203展望台」と言うw
標高203mなので「203展望台」と言うw
茶臼山・万灯山 展望台からの景色
ここも、すごい風
展望台からの景色 ここも、すごい風
茶臼山・万灯山 木のオバケ
木のオバケ
茶臼山・万灯山 いい眺めですね~♪
いい眺めですね~♪
茶臼山・万灯山 展望台で出会った・・・ザックでなく、
お子さんを背負ったパパさん。ステキ!
お兄ちゃんは、頑張って歩いてました♪

途中、何度も何度も会う(爆)
最後にはわずかな休憩を、ご一緒させて
頂きました( ・ᴗ・ )⚐⚑
ちょうちょいるといいねって、話したよ。
2人の可愛さに、キュンキュンしました\(*´▽`*)/
展望台で出会った・・・ザックでなく、 お子さんを背負ったパパさん。ステキ! お兄ちゃんは、頑張って歩いてました♪ 途中、何度も何度も会う(爆) 最後にはわずかな休憩を、ご一緒させて 頂きました( ・ᴗ・ )⚐⚑ ちょうちょいるといいねって、話したよ。 2人の可愛さに、キュンキュンしました\(*´▽`*)/
茶臼山・万灯山 折角なので、展望台へ
折角なので、展望台へ
茶臼山・万灯山 これ、なーに?
これ、なーに?
茶臼山・万灯山 走れるところ、結構あるんですが・・・
すぐ分岐がでてきて、そのたんびに
チェック( ・᷄・᷅ )
走れるところ、結構あるんですが・・・ すぐ分岐がでてきて、そのたんびに チェック( ・᷄・᷅ )
茶臼山・万灯山 印
茶臼山・万灯山 ここ、トレランにいい
ここ、トレランにいい
茶臼山・万灯山 ずっとこんな感じなのね
ずっとこんな感じなのね
茶臼山・万灯山 私の好きな岩がありました(ु˶´˘`˶)ु
私の好きな岩がありました(ु˶´˘`˶)ु
茶臼山・万灯山 茶臼山 頂上  ポチッと。
茶臼山 頂上 ポチッと。
茶臼山・万灯山 ←今日の相棒・・・冗談です(爆)
ここに、地図があるはずなんだけど
ないね~と。

この山の事、教えて頂きました😌

鉄塔の向こう、もう1つの山に行けるよと。
僕は左の薮の方から、上がってきたんだよと。
この情報が、後で役に立つ事に(⁎˃ᴗ˂⁎)
←今日の相棒・・・冗談です(爆) ここに、地図があるはずなんだけど ないね~と。 この山の事、教えて頂きました😌 鉄塔の向こう、もう1つの山に行けるよと。 僕は左の薮の方から、上がってきたんだよと。 この情報が、後で役に立つ事に(⁎˃ᴗ˂⁎)
茶臼山・万灯山 お礼を言って、別れます。
鉄塔に向かう
お礼を言って、別れます。 鉄塔に向かう
茶臼山・万灯山 鉄塔の脇道を探検・・・前からくる
すれ違う女性に
ここを行くと、安らぎに行っちゃうよと。
ありがとうございます!
では、行きません(笑)
鉄塔の脇道を探検・・・前からくる すれ違う女性に ここを行くと、安らぎに行っちゃうよと。 ありがとうございます! では、行きません(笑)
茶臼山・万灯山 この鉄塔に風があたり、
ゴーゴー言ってました(°口°๑)
この鉄塔に風があたり、 ゴーゴー言ってました(°口°๑)
茶臼山・万灯山 今日は、しっかりと靴を履きました。
かかとを合わせ、ぎゅっと紐を絞めた。
爪も切った。足痛くない!
高い靴だけが、いい訳ではなく
履き方が、なにより大事だと、
各務原アルプスで学んだ。
今日は、しっかりと靴を履きました。 かかとを合わせ、ぎゅっと紐を絞めた。 爪も切った。足痛くない! 高い靴だけが、いい訳ではなく 履き方が、なにより大事だと、 各務原アルプスで学んだ。
茶臼山・万灯山 こういう道、好き(⁎˃ᴗ˂⁎)
こういう道、好き(⁎˃ᴗ˂⁎)
茶臼山・万灯山 ヤスラギ❌  
┐(´д`)┌ Do you kotoyanen?

安らぎには、行かない道だと言うことか!
ヤスラギ❌ ┐(´д`)┌ Do you kotoyanen? 安らぎには、行かない道だと言うことか!
茶臼山・万灯山 ん?ルートなんか外れてる?
(´^ω^`)ブフォwww
また、さっきのパパに笑われるなー!
迷って、引き返すうちに、追いつかれる。
ん?ルートなんか外れてる? (´^ω^`)ブフォwww また、さっきのパパに笑われるなー! 迷って、引き返すうちに、追いつかれる。
茶臼山・万灯山 印も、道もあるし・・・こっちでいいのかなぁ?
でも、なんか怪しい気がする。
野生の勘(笑)
印も、道もあるし・・・こっちでいいのかなぁ? でも、なんか怪しい気がする。 野生の勘(笑)
茶臼山・万灯山 やばw やっぱり こっちからは、
回れなさそうw  引き返そうか(泣)

岡崎で震度3だし、ちょっと不安げ。
やばw やっぱり こっちからは、 回れなさそうw 引き返そうか(泣) 岡崎で震度3だし、ちょっと不安げ。
茶臼山・万灯山 少しの展望
少しの展望
茶臼山・万灯山 木の上に登って、撮ったよ
木の上に登って、撮ったよ
茶臼山・万灯山 東名高速道路が見えます  東京方面
⬆これ、23号線だと、後でフォロワーさん
に教えて頂く。
東名高速道路が見えます 東京方面 ⬆これ、23号線だと、後でフォロワーさん に教えて頂く。
茶臼山・万灯山 空は晴れません。
午後から雨の予報
空は晴れません。 午後から雨の予報
茶臼山・万灯山 またまた分岐・・・   右?左?  
右の方が、断然広いけど・・・
正解は、左なんです(*º ロ º *)!!
またまた分岐・・・ 右?左? 右の方が、断然広いけど・・・ 正解は、左なんです(*º ロ º *)!!
茶臼山・万灯山 こっちが正解
こっちのが狭い道なのに・・・
こっちが正解 こっちのが狭い道なのに・・・
茶臼山・万灯山 走ります
走ります
茶臼山・万灯山 風がびゅーびゅー  雲行きが怪しい
風がびゅーびゅー 雲行きが怪しい
茶臼山・万灯山 あれ?また道間違えてる(笑)
けど、方角はいい♪
このまま行けそうな気がするから
進んでみよう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
あれ?また道間違えてる(笑) けど、方角はいい♪ このまま行けそうな気がするから 進んでみよう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
茶臼山・万灯山 テープも、あるんだよね。
野生の勘だけど、これ、さっきの
山頂のおじさんが登ってきたと言う、
薮ルートに、行くんじゃ?と、ピンときた!
テープも、あるんだよね。 野生の勘だけど、これ、さっきの 山頂のおじさんが登ってきたと言う、 薮ルートに、行くんじゃ?と、ピンときた!
茶臼山・万灯山 どこにでるかなぁ?ドキドキ
どこにでるかなぁ?ドキドキ
茶臼山・万灯山 急な下り。ロープがある
急な下り。ロープがある
茶臼山・万灯山 こっけー🐔
こっけー🐔
茶臼山・万灯山 なんか、納古山みたいな景色(ु˶´˘`˶)ु
常にルートを確認するので、
走れない(泣)
なんか、納古山みたいな景色(ु˶´˘`˶)ु 常にルートを確認するので、 走れない(泣)
茶臼山・万灯山 やはり!竹薮の所に出ました(ु˶´˘`˶)ु
やはり!竹薮の所に出ました(ु˶´˘`˶)ु
茶臼山・万灯山 小川を渡ります
小川を渡ります
茶臼山・万灯山 行きに見た橋だ!ε-(´∀`*)ホッ
行きに見た橋だ!ε-(´∀`*)ホッ
茶臼山・万灯山 平原の滝 第2キャンプ場でした
平原の滝 第2キャンプ場でした
茶臼山・万灯山  ソロ(〃^∇^)oお疲れさまっ
ソロ(〃^∇^)oお疲れさまっ
茶臼山・万灯山 じゃんだらりん  喫茶店?

三河弁ですね。岡崎の友達がよく言ってた。
語尾の表現。
① じゃん  (~じゃないですか) 
                     ここにあるじゃん
②だら       (~だよね)  ~があるだらぁ
③りん       (~しなさい) 食べてみりん
じゃんだらりん 喫茶店? 三河弁ですね。岡崎の友達がよく言ってた。 語尾の表現。 ① じゃん (~じゃないですか) ここにあるじゃん ②だら (~だよね) ~があるだらぁ ③りん (~しなさい) 食べてみりん
茶臼山・万灯山 ⓟに咲く、タンポポ
ⓟに咲く、タンポポ
茶臼山・万灯山 山頂は風がかなり強く、降りてきてから
珈琲を飲むことに。
山頂は風がかなり強く、降りてきてから 珈琲を飲むことに。
茶臼山・万灯山 また・・・スプーン忘れました(笑)
また・・・スプーン忘れました(笑)
茶臼山・万灯山 ここは、地図とコンパスいるね( ・᷄・᷅ )
ここは、地図とコンパスいるね( ・᷄・᷅ )
茶臼山・万灯山 やっと珈琲飲める(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
朝からなんにも食べてない
やっと珈琲飲める(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ 朝からなんにも食べてない

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。