土合~白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
25
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1726 / 1719 m
1 17
26
28
20
16
17
31
29
1 42

活動詳細

すべて見る

白毛門、笠ヶ岳を経て、朝日岳までを往復してきました。 朝日岳は300名山のようです。 いつものように深夜に駐車場到着しましたが、紅葉の時期の休日だからか、いつもと違い駐車車両がかなり多かったです。 白毛門方面も登山客が多いのか…と思いながら5時半頃に出発しましたが、そうでもなかったので、おそらく多くの人は谷川岳の方へ行ったのでしょう。 まず白毛門に向かって登りますが、全体的に傾斜が急です。 以前登った西黒尾根よりも、こっちの方がキツかった気がします。 前半は樹林帯であまり展望はありません。 後半、森林限界を越える頃からは岩場が多くなり、手を使わないと登れないところも増えます。トレッキングポールは無い方が登りやすいかもしれません。 白毛門山頂は展望が良く、谷川岳から連なる山脈や、次の目的地の笠ヶ岳への道がきれいに見えました。 白毛門以降は土合〜白毛門ほどの急勾配はないです。 周囲は笹や低木で、周りの山々の姿やきれいな紅葉、爽やかな風を楽しみながら歩けました。 笠ヶ岳からは馬蹄型縦走路が一望できましたし、そこから幾つかピークを越えた先の朝日岳では、周囲に池が点在する珍しい光景が見られました。 で、予定通り朝日岳で少し休憩して来た道を戻りましたが、白毛門からの下りで膝が痛くなり、登りよりも時間がかかってしまいました。 今回の山行は、今まであまり意識してなかった歩き方について考えるきっかけになりました。 ところで、白毛門への登りの途中で、すごい速さの女性のソロの方に抜かれました。 白毛門山頂で先に行かせてもらい、朝日岳山頂でまた会ったので少し話したら「天気が良いので縦走します」と言って、またすごい速さで北の方へ歩いていきました。 何だか感動しました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門登山口の駐車場。休日だけあって車が多いです。
白毛門登山口の駐車場。休日だけあって車が多いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 馬蹄型縦走したい!
馬蹄型縦走したい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初は樹林帯です。
最初は樹林帯です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かなり急登です。
かなり急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳に日が当たってきました。
谷川岳に日が当たってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門の方は紅葉がきれいです。
白毛門の方は紅葉がきれいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴天に映えますね。
晴天に映えますね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯を抜けると谷川岳がよく見えます。向こうもいい天気のようです。
樹林帯を抜けると谷川岳がよく見えます。向こうもいい天気のようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松ノ木沢の頭。向こうは白毛門です。
松ノ木沢の頭。向こうは白毛門です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門付近はハードな岩登りが続きます。
白毛門付近はハードな岩登りが続きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門山頂。
白毛門山頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 向かう笠ヶ岳。朝日岳は右側の尾根の向こうのようです。
向かう笠ヶ岳。朝日岳は右側の尾根の向こうのようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳への道がはっきり見えます。
笠ヶ岳への道がはっきり見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガレ場を登っていきます。
ガレ場を登っていきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳山頂に到着。
笠ヶ岳山頂に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 馬蹄型縦走路を一望できます。
馬蹄型縦走路を一望できます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳へは幾つもピークを越えていきます。少し下ったところに避難小屋が。
朝日岳へは幾つもピークを越えていきます。少し下ったところに避難小屋が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋の中。結露がすごいですが、誰か寝てたのでしょうか?
避難小屋の中。結露がすごいですが、誰か寝てたのでしょうか?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笹の揺れる音が本当に心地良いです。
笹の揺れる音が本当に心地良いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山の漢字のようなピーク。
山の漢字のようなピーク。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何回ピークを越えたかわからないです。
何回ピークを越えたかわからないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩場も少しあります。
岩場も少しあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳。写真では分かりにくいけど、頂上に祠が見えます。
朝日岳。写真では分かりにくいけど、頂上に祠が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂近くの大岩。巻いていきます。
山頂近くの大岩。巻いていきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳山頂到着。
朝日岳山頂到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 360°展望が良いです。
360°展望が良いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂付近には小さな池塘が。
山頂付近には小さな池塘が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきたコースを帰ります。
登ってきたコースを帰ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りは紅葉を楽しみながら。
下りは紅葉を楽しみながら。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門近くのジジ岩とババ岩を上から。
白毛門近くのジジ岩とババ岩を上から。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今度は横から。
今度は横から。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉が綺麗でした。
紅葉が綺麗でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りは膝にきます。
下りは膝にきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな小さなモミジも真っ赤に。
こんな小さなモミジも真っ赤に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらく頭の中で「まっかな秋」が流れ続けてました。
しばらく頭の中で「まっかな秋」が流れ続けてました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳側の駐車場は一杯で、ロープウェイへの道には車が行列をつくってました。
谷川岳側の駐車場は一杯で、ロープウェイへの道には車が行列をつくってました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すごい幹。
すごい幹。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんとか帰ってこれました。
なんとか帰ってこれました。

活動の装備

  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。