横畑→寒風越→三頭越→久保谷『山は行ってみないとわからない』

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
0
距離
9.8 km
のぼり / くだり
816 / 820 m
1 59
51
1 55

活動詳細

すべて見る

週末は土日とも天気が悪い予報。 直前になって土曜は夕方まで大丈夫そうになった。 とは言えドン曇りだろう。 名頃じゃなくて菅生からの塔ノ丸、気になっている林道がどこまで開通しているか。 このどっちかにしようと考えた。 しかし寝るのが遅くなった上に、登山口までの往復に時間がかかるのが面倒になった。 寝る直前になって予定変更。 久保谷スタート→横畑→寒風越→三頭越→久保谷コース。 もしかしたら久保谷に下るときに晴れ間があればイチニリンソウ達に会える。 昼には下山したかったので日の出とともにスタート。 横畑からの寒風越まではザレているところもあった。 この寒風越。 カンプウゴエと思われがちだが、実はサムカゼゴエなのだ。 ここからはハイウェイ。 曇天だったのが、8時半ぐらいから一気に晴れになった。 三頭越から下るとニリンソウが。 でもまだ開いていない。 少し下ると其処彼処で開いていた。 イチニリンソウとも、今までチラッとしか見る機会がなかった。 今日はお腹いっぱい楽しむことができた。 だもんで三頭越から下山に2時間近くもかかっていた。 ユキワリイチゲはもう終わりだけど、イチニリンソウはまだこれから。 今日初めてイチニリンソウの違いを知った。 イチリンソウはあからさまにデカい。 今年は花の開花がめちゃ早いので忙しくなりそうだ。 今日は想定外の晴天で可愛いお花を満喫できて大満足。 ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。