山頂は紅葉の両神山!

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

秩父の百名山のひとつ両神山にソロで登って来ました。 山頂は紅葉でしたが、お山全体は来週末辺りが最盛期かと。 (両神山荘のおばさん談です!) 登山コースは、日向大谷口→両神山荘→会所→清滝小屋→両神神社→両神山へのピストンです。 9月中旬以降の雨で土砂崩れが発生し一時通行止めになっていましたが、 個人責任で工事現場を通行し、両神山荘専用の駐車場したに車を置き7:30スタート。 両神山山頂に10:40着、50分ほど景色を楽しみ11:30に下山開始、駐車場に14:00着。 登り3:10・山頂休憩0:50・下り2:30の実行程でした。 山頂からの眺望ですが、この日は生憎北西方面から東南方面が雲に覆われていて、 浅間山から日光方面のお山は確認できませんでした。 しかし、南に前日に初冠雪の富士山の頭がひょっこりと!(笑) 時計回りに秩父連峰の甲武信ヶ岳、そして八ヶ岳(赤岳)・蓼科山まで確認できました。 八ヶ岳の左に尖がった山の頭が見えましたが甲斐駒かな? 回りの山々は日の当たる南斜面で紅葉が始まっていました。 前記しましたが、山全体の紅葉観賞は来週末以降がベストかと! おばちゃんのお墨付き!(笑)