猿倉山・御前山へ:カタクリを見に

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
12
距離
4.6 km
のぼり / くだり
396 / 404 m
6
38
37
35

活動詳細

すべて見る

猿倉山にカタクリが咲くのを知って、ずっと行ってみたかった。 見頃は過ぎていましたが、想像していた以上に広い範囲で咲いていました。 カタクリの群生も感動しましたが、今回のお気に入りはコナラの新芽です(o^^o) 花のように見えるピンクの産毛が綺麗な新芽にキュン💖としてしまいました(*^^*) コナラかどうか確信ないので、また観察に来ようと思いました😊 昨秋、立山黒部平を歩いて(下山して)から山歩きに目覚め、少しずつ足慣らししてきましたが、 ようやく登山と言える山に登れたかな…(^-^; 今回は今にも雨が降りそうで、強風も吹いていたので、御前山までの登山だったけど、次回は小佐波御前山までチャレンジしたいな。 これから、少しずつ標高が高い山にも色々チャレンジして、気持ち良い眺めも堪能したいです(^o^)/ ※植物の名前わかる方、間違っていたらコメントいただけると嬉しいです(o^^o)

小佐波御前山 猿倉山バーベキュー場そばの駐車場に車を止めてスタート。
強い風が吹いていて、今にも雨が降りそう…(^-^;
猿倉山バーベキュー場そばの駐車場に車を止めてスタート。 強い風が吹いていて、今にも雨が降りそう…(^-^;
小佐波御前山 まずはスミレがお出迎え。
まずはスミレがお出迎え。
小佐波御前山 セントウソウ(仙洞草) セリ科 セントウソウ属
ミリ単位の小さな花が健気な花です。
風もあって、なかなかピントが合いません(~_~;)
セントウソウ(仙洞草) セリ科 セントウソウ属 ミリ単位の小さな花が健気な花です。 風もあって、なかなかピントが合いません(~_~;)
小佐波御前山 キケマン
キケマン
小佐波御前山 ハコベ→「ミヤマハコベ」と教えてもらいました。よしさん、ありがとう(^o^)
ミヤマハコベの特徴メモ:ハコベ(コハコベ)より大きい花(1~1.5cm)。花弁5個は深く切れ込み、10弁に見える。柱頭は3個。雄しべは10本。
ハコベ→「ミヤマハコベ」と教えてもらいました。よしさん、ありがとう(^o^) ミヤマハコベの特徴メモ:ハコベ(コハコベ)より大きい花(1~1.5cm)。花弁5個は深く切れ込み、10弁に見える。柱頭は3個。雄しべは10本。
小佐波御前山 セントウソウとスミレ。可愛い💕
セントウソウとスミレ。可愛い💕
小佐波御前山 イチリンソウ(一輪草)キンポウゲ科イチリンソウ属
イチリンソウ(一輪草)キンポウゲ科イチリンソウ属
小佐波御前山 ミツバツチグリかな。
ミツバツチグリかな。
小佐波御前山 カタクリ登場!
カタクリ登場!
小佐波御前山 東屋もありますが、休憩無しでどんどん進みます。
東屋もありますが、休憩無しでどんどん進みます。
小佐波御前山 クマ注意。熊ベル🔔セットよし!
熊ベル、音をストップできるのがあるんですが、これいいですよ(^^)v
クマ注意。熊ベル🔔セットよし! 熊ベル、音をストップできるのがあるんですが、これいいですよ(^^)v
小佐波御前山 クロモジと思っていましたが、オオバクロモジのようです。
クロモジは本州(東北地方南部以南の太平洋側、瀬戸内側)〜九州北部の山地の落葉樹林内に生える。葉の大きさ5~10㎝。裏面は白色を帯び、はじめ絹毛に覆われるが、やがて無毛になる。
オオバクロモジは、本州中部以北~北海道の日本海側に多く自生する、クロモジの変種。葉の長さが13㎝にもなる。裏面の脈に沿って淡黄色の軟毛がある。
クロモジと思っていましたが、オオバクロモジのようです。 クロモジは本州(東北地方南部以南の太平洋側、瀬戸内側)〜九州北部の山地の落葉樹林内に生える。葉の大きさ5~10㎝。裏面は白色を帯び、はじめ絹毛に覆われるが、やがて無毛になる。 オオバクロモジは、本州中部以北~北海道の日本海側に多く自生する、クロモジの変種。葉の長さが13㎝にもなる。裏面の脈に沿って淡黄色の軟毛がある。
小佐波御前山 イカリソウ
イカリソウ
小佐波御前山 スミレ。タチツボスミレかな~
スミレ。タチツボスミレかな~
小佐波御前山 ツルアリドオシの実が残ってました。
ツルアリドオシの実が残ってました。
小佐波御前山 フッキソウ(富貴草)ツゲ科フッキソウ属。
パッと見、ヒトリシズカに似てると思いましたが違いました(^^;
フッキソウ(富貴草)ツゲ科フッキソウ属。 パッと見、ヒトリシズカに似てると思いましたが違いました(^^;
小佐波御前山 登りは右手に神通峡を眺めて歩きます。
登りは右手に神通峡を眺めて歩きます。
小佐波御前山 スミレ。これはナガハシスミレかな。距(きょ)と呼ばれる、後ろの尻尾みたいなのがとても長いのが特徴です。
スミレ。これはナガハシスミレかな。距(きょ)と呼ばれる、後ろの尻尾みたいなのがとても長いのが特徴です。
小佐波御前山 階段の道…(^^; 
90段くらい数えましたが、途中でわからなくなってしまいました(;^_^A
階段の道…(^^;  90段くらい数えましたが、途中でわからなくなってしまいました(;^_^A
小佐波御前山 これは?ユキザサかチゴユリかな…
これは?ユキザサかチゴユリかな…
小佐波御前山 これも何かな…
これも何かな…
小佐波御前山 頂上?
と思いきや…
頂上? と思いきや…
小佐波御前山 まだ先でした(;^_^A
まだ先でした(;^_^A
小佐波御前山 ここが御前山頂上の広場ですね。
ここが御前山頂上の広場ですね。
小佐波御前山 山歩き始めて、この高さは初めてかな。
すっきりしないお天気だけど、高いところは気持ちいいね(^o^)
山歩き始めて、この高さは初めてかな。 すっきりしないお天気だけど、高いところは気持ちいいね(^o^)
小佐波御前山 御前山の広場を散策してみつけた植物。なんだろう?
→ヒカゲノカズラというシダ類と教えて頂きました。chanaさん、ありがとう♪
御前山の広場を散策してみつけた植物。なんだろう? →ヒカゲノカズラというシダ類と教えて頂きました。chanaさん、ありがとう♪
小佐波御前山 山側の斜面はオオバクロモジの群生です。
山側の斜面はオオバクロモジの群生です。
小佐波御前山 オオバクロモジの花
地味な花ですが、こういうのも自然な感じで好きです😊
オオバクロモジの花 地味な花ですが、こういうのも自然な感じで好きです😊
小佐波御前山 モミジイチゴ(紅葉苺)の花。バラ科 キイチゴ属。
葉っぱがモミジみたいだからついた名前とか。
小さいトゲがあり、花は下向きに咲きます。
5月頃には実が黄色く熟して、美味しいらしい(^^♪
モミジイチゴ(紅葉苺)の花。バラ科 キイチゴ属。 葉っぱがモミジみたいだからついた名前とか。 小さいトゲがあり、花は下向きに咲きます。 5月頃には実が黄色く熟して、美味しいらしい(^^♪
小佐波御前山 ヤマブキ。黄色い花はパッと周りを明るくしますね^^
ヤマブキ。黄色い花はパッと周りを明るくしますね^^
小佐波御前山 シロダモ。クスノキ科シロダモ属。花が咲いているように見えるけど、新芽ですね。
シロダモ。クスノキ科シロダモ属。花が咲いているように見えるけど、新芽ですね。
小佐波御前山 この子が本日のお気に入り💖
花が咲いているように見えるけど、新芽。コナラかな~?
薄いピンクの産毛みたいなのがかわいいね(^o^)💕
この子が本日のお気に入り💖 花が咲いているように見えるけど、新芽。コナラかな~? 薄いピンクの産毛みたいなのがかわいいね(^o^)💕
小佐波御前山 コナラの新芽。こちらは花芽もできています。
コナラの新芽。こちらは花芽もできています。
小佐波御前山 キブシの花
キブシの花
小佐波御前山 猿倉山頂上の風の城。
ロボットみたいに見えるね。
この地区は風が強く吹くので、ここで風力発電してます。
猿倉山頂上の風の城。 ロボットみたいに見えるね。 この地区は風が強く吹くので、ここで風力発電してます。
小佐波御前山 ヒサカキ(姫榊)の花。プロパンガスの匂い(-_-;)
ヒサカキ(姫榊)の花。プロパンガスの匂い(-_-;)
小佐波御前山 風の城展望台からの眺め。剣岳。
風の城展望台からの眺め。剣岳。
小佐波御前山 風の城展望台からの眺め。神通峡。
風の城展望台からの眺め。神通峡。
小佐波御前山 エンレイソウ
エンレイソウ
小佐波御前山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
小佐波御前山 フキノトウ。まだ咲いてるね。
フキノトウ。まだ咲いてるね。
小佐波御前山 風の城の東側斜面を降りると藪だらけでしたが、ここの斜面にカタクリが沢山咲いていました。
風の城の東側斜面を降りると藪だらけでしたが、ここの斜面にカタクリが沢山咲いていました。
小佐波御前山 ミヤマカタバミ。
日が出ていないので、元気ないですね(^^;
ミヤマカタバミ。 日が出ていないので、元気ないですね(^^;
小佐波御前山 カタクリ。ちょっと見頃は過ぎてお疲れ気味ですが…
想像していた以上に広い範囲で咲いていました😊
カタクリ。ちょっと見頃は過ぎてお疲れ気味ですが… 想像していた以上に広い範囲で咲いていました😊
小佐波御前山 風が強くて、なかなかピントが合いません(^^;
風が強くて、なかなかピントが合いません(^^;
小佐波御前山 サーモンピンクのショウジョウバカマと…💕
サーモンピンクのショウジョウバカマと…💕
小佐波御前山 ニワトコ
ニワトコ
小佐波御前山 ニワトコ
ニワトコ
小佐波御前山 クサイチゴ
クサイチゴ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。