紅葉の大船山、御池。

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

10月11日〜12日 紅葉の大船山。 10月11日 ー 長者原〜雨ヶ池〜坊ガツル〜大船山〜坊ガツル(法華院山荘泊) ログは途中で切れてしまった。 久住デビューの息子に雄大なタデ原湿原とドーンと迫力ある三俣山の風景をまず見てほしくて、 7時前に長者原の駐車場に着いたが、あいにくの雨。 出発してもすぐ戻ってくる人もいて、雨が上がるのを暫く不安に待つ。雨があがって、スタートしたのは8時過ぎ。案外息子は楽しそう。 雨ヶ池ではヤマラッキョウやマツムシソウにも会えた。空も少しずつ明るくなってきていた。 途中の紅葉はまだこれからといった感じ。テン泊をしに坊ガツルへ行くふーおいちゃんと遭遇。 言葉を交わす私にちょっとびっくりな相棒と息子。なんかちょっといい気分。 坊ガツルが見えてくると三人ともワクワク。 最後の石が敷き詰められた坂道を下り、ススキ広がる坊ガツルへ出てくると、息子も感動した様子。 「おぉ〜、こりゃ凄いわ。いいね。」 青空が少しずつ広くなり、大船の山頂も雲が取れてきた。 法華院で昼食をササっとすませ、晴れているうちに山頂にたどり着くぞと相棒と息子は元気。 息子は軽々と登っていく。 うー、私はキツイ。 でも、すれ違う人全員が上は素晴らしいよ、紅葉は今日が最高! という。 そうそう、スローライフさん御一行ともお会いできた。今日はYAMAPユーザーに沢山あったそうだ。 吉部に戻るところだそうで、凄い速さで降りていかれた。絶対ついて行けないなと思った。 キツイ思いをして登った大船山は大きなご褒美をくれた。 家族皆んなで青空の下美しい紅葉の大船山、御池を見る事が出来たのは感激だった。 帰りはもうヘトヘトで何回か転んだりして法華院にたどり着いた。 ビール、美味しかったなぁ。 お風呂の後、父と息子は食堂で21時まで持参のツマミとワインを楽しんだようだけど、私は即、熟睡。 「天の川も見えて、星が綺麗やったよ。」らしい。 10月12日ー法華院〜スガモリ〜林道〜タデ原自然観察路〜ビジターセンター〜長者原駐車場 朝の晴天は続かず、9時頃からすでに雨がポツポツ。 北千里ケ浜 では見えているはずの硫黄山もすっかりガスの中。スガモリでお汁粉食べて暖まってから 黄色のマークを頼りに長者原向けてひたすら降りる。 林道に出て再び登山道へ入るか、このまま林道を降りるか 迷ったけど、ガスで景色も見えないし雨で道も悪くなっている登山道よりも、結局早くて楽だろうと林道に決定。 距離は倍以上だが、こんな天気の日はゆる〜い下り道は歩きやすくて、なかなか快適な道だったかも。 林道を歩いたおかげで疲れなかったので、途中で観察路に入りタデ原も楽しんだ。 三俣山、見えず。 ツルティさんの素敵な写真をビジターセンターで観て、いつものようにとり天食べて、星生温泉につかって、 下道通って(高速は寝てしまいそうだから)福岡に帰った。 相棒はgoogletとは違う道を走ってちょっとでも早く到着するという、「googleとの闘いだー‼︎」 を楽しみにしているようだ。 10分、勝った。