伊吹山 1377m 日本百名山 滋賀県

2015.10.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年4座目の日本百名山、伊吹山に登った。  京都を5時前に出発し7時には近江長岡駅に着いた。登山バスが1時間後だったので登山口まで歩いた。立派な山容を眺めながら1時間かけて近づいた。コンビニでなにか買おうと思っていたが店はなかった。持ってきた少しのお菓子では不安はあったが登った。  しばらくは林の中を進むがすぐに草原の道となり展望が開けた。半分ほど登ると山頂は雲に包まれた。もちろん進む。途中に泊まってみたい立派な避難小屋があった。   大峰奥駈道を旅した時に伊吹山の情報を登山者に聞くとあんまり良い返事はなかった。上りの道は展望も良いのになぜだろうと思っていたが山頂に着くと理由がわかった。店がたくさんあり観光客がたくさん歩いていた。なるほど確かに登山という満足感は味わえないなと思った。だが、その店でカップ麺を頼みお腹を満たした。六甲山を思い出した。  食事後は運良く雲が取れ展望を楽しむことができた。山頂の遊歩道を一周し下山した。残念ながら花は菊が咲いているだけで終わっていた。今度は7月頃車で来てお花畑を満喫しようと思った。