三連休最終日の高水三山

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
58
距離
9.4 km
のぼり / くだり
787 / 812 m
1 34
1
23
12
14
57

活動詳細

すべて見る

初yamapです。 (アプリはインストールしていたものの、起動し忘れなどでようやく使えましたよトホホ) 初心者なので、ゆっくり山行です。

高水山・岩茸石山・惣岳山 軍畑駅を出発。同行者が1人寝坊で昼食忘れたので、売店あって助かりました。トイレは激混み。
軍畑駅を出発。同行者が1人寝坊で昼食忘れたので、売店あって助かりました。トイレは激混み。
高水山・岩茸石山・惣岳山 まずは車道を歩いて、最初の分岐。
まずは車道を歩いて、最初の分岐。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢沿いに歩きます。気持ち良し!
沢沿いに歩きます。気持ち良し!
高水山・岩茸石山・惣岳山 駅から30分程で登山道へ。ここからは運動不足の身にはちょっと辛い登りが続きます。
駅から30分程で登山道へ。ここからは運動不足の身にはちょっと辛い登りが続きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山道はいってすぐ、険しい道に。
登山道はいってすぐ、険しい道に。
高水山・岩茸石山・惣岳山 あちこち沢があるので、昨日の雨降りのせいか若干足元が悪い場所あり。
あちこち沢があるので、昨日の雨降りのせいか若干足元が悪い場所あり。
高水山・岩茸石山・惣岳山 木立の中の道。
木立の中の道。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福寺。ベンチなどもあるので一服。
常福寺。ベンチなどもあるので一服。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山山頂。ここで昼食をとっている人も多かったです。
高水山山頂。ここで昼食をとっている人も多かったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山山頂からの眺め。
岩茸石山山頂からの眺め。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山山頂。かなり人が多かったです。ベンチなどは争奪戦なので敷物持参して良かったなと。ここからの下りはかなり険しかったです。
岩茸石山山頂。かなり人が多かったです。ベンチなどは争奪戦なので敷物持参して良かったなと。ここからの下りはかなり険しかったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 縦走へ。この後、想岳山山頂手前で両手を使わないと厳しい場所があり、親子連れの方達は大変そうでした。
縦走へ。この後、想岳山山頂手前で両手を使わないと厳しい場所があり、親子連れの方達は大変そうでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今回は御嶽ではなく沢井に降りていきます。ここで分岐。
今回は御嶽ではなく沢井に降りていきます。ここで分岐。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢井へ降りる道は狭く、粘土質で滑りやすいので雨あがりの場合注意が必要かも。道自体はわかりやすいです。
沢井へ降りる道は狭く、粘土質で滑りやすいので雨あがりの場合注意が必要かも。道自体はわかりやすいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 舗装路を歩いて沢井へ。舗装路に降りてすぐ分岐があって、道路工事の人に道聞いちゃいました。基本左手ですね。
舗装路を歩いて沢井へ。舗装路に降りてすぐ分岐があって、道路工事の人に道聞いちゃいました。基本左手ですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢井駅に向かう途中、沢沿いの遊歩道へ。晴天で人が多かったですねー
沢井駅に向かう途中、沢沿いの遊歩道へ。晴天で人が多かったですねー
高水山・岩茸石山・惣岳山 澤乃井酒造で一休み。ラフティングしてる人が多く、楽しそうでした。
澤乃井酒造で一休み。ラフティングしてる人が多く、楽しそうでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。