朝日岳〜三斗小屋〜茶臼岳 テント泊

2015.10.11(日) 2 DAYS

1日目は峰の茶屋🅿️よりスタートし、峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳と進んで行きました。 あいにくの雨でしたが、紅葉に染まった木々の隙間に埋め尽くす熊笹が、なんとも言えない色合いでした。 峰の茶屋跡避難小屋は噂通りの強風で、みな小屋の陰に 朝日岳に向かう途中の危険そうな道は、鎖が掛けられたり整備されてはいるのですが、雨と風そして23キロのザックのお陰か、谷底に向かって斜めの平らな石を通過する所は、滑り止めに木がボルト留めされててもグリップせず、本当に落ちる勢いでした(´Д` ) その後も朝日の肩付近ではザック込みで100キロ近くなってる私でさえ持ってかれる強風と、連れが寒そうにしている姿を見て、三本槍岳は断念!隠居倉から三斗小屋に向かうルートに変更しました。 このルートにも鎖付きの長い下りが有り気は抜けませんでした。 温泉が湧き出ている辺りに着く頃には雨もやんだのですが、落ち葉とネチョネチョの土で気は抜けません! 無事に煙草屋に到着し、購入したばかりのテントを張り、夕飯からの露天風呂やビール! 最高のご褒美でした(^-^) 2日目は天気にも恵まれて茶臼岳山頂をお鉢巡りしてロープウェイに乗って無事に下山。 三本槍岳に行けなかった悔いは残りますが、見たことのない景色やバリエーションに富んだルート、星空を見ながらの露天風呂など今年一番の山行でした。 テントのインナーマットに使ったSOLのシート! NASAが使ってる素材うんぬんと夜の通販張りなうさんくささですが、これ使えます! かなり底冷えをカットしてくれて再利用しやすい素材‼︎ぜひお試しを iPhoneのカメラが結露して三斗小屋辺りから曇った写真になっちゃってます(´Д` )

寝袋エア300SLグリーン[最低使用温度2度]
  • カリマー(karrimor)
    クーガー 50-75
  • サーマレスト(THERMAREST)
    トレイルスカウト
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    モジ
    キャンプ用品ABITAXタグライトライム01770012007000
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
    グランドキング(Grandking)GK68-02M546オリーブ54628.5
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
    3人用コンパクト登山テントVS30国内生産品VS30
  • エスオーエル(SOL)