積丹岳

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 56
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1272 / 1272 m
54
2 56
1 55

活動詳細

すべて見る

 日本中の半島でバックカントリーができるのは、知床と積丹だけではないでしょうか?って言葉に飛びつきました🤩 当初は、三月末のニセコオートルート狙いだったのですが、仕事の都合で断念。八甲田にしようかなって思ってたところに、臨時開催❣ってことで、こちらに予約しました。 しかしながら、悪天候の予報続き。前週のこのツアーは3daysで全部だめっだったなどと話を伺うと、期待薄だったのですが、もしやお山に呼んでもらえたのでしょうか、曇天ながらも予想外のピークハントまで出来ました。標高は低いのですが、両側に日本海。ニセコ連山も肉眼では、くっきりと。さらに羊蹄山も何とか拝めました。  道路の雪は、すっかり解けてる登山口からスタート。なだらかな斜面を標高で、約1000mあげていきます。到着時、先行者2名でした。ガイドさん2名+5名でスタートです。中々のペースなので、ピーク目指しましょうって言ってた時は、天候もぼちぼちで、ガリガリもなかったのですが、1100m辺りからクトー(スキーアイゼン)つけましょうってことに。これが、大正解で100mくらい上げてくうちに風が強くなり、いつの間にか色が変わってるとこは、段々固くなってました。クト―お初でしたがその効果に驚きながら、段々きつくなる斜度に、途中でやめときゃよかったなんて内心ビビりながらも山頂到達。青空はありませんが、海に挟まれ半島らしい景色に、厳しい姿を見せるお隣の余別岳。一緒に登ったみんなと素敵なひとときを過ごしました。この時一人で途中待ってた姉さんは、「みんなで、写真とってんじゃね~よ。寒いのに!」😡って言ってたらしいです。すみません。  そして、登った反対側から降りたのですが、も~ガリガリ😱。斜度は、20度くらいですが、とにかく転ばないよう横滑りで60mくらい落としました。後は、いい感じの標高帯探しながら、登り返したり、トラバースしながら登山口まで滑走🎶。  下山後、温泉入って美味しいもの食べて飲んで、わいわいやました。「明日雨だしもういいんじゃない?」って言葉が出るくらい、楽しい一日でした。ありがとうございました。

積丹半島北部・積丹岳 あの山を目指します。雪が溶けないと、登山口までのハイクは、大変。ハイシーズンは、難しい理由だそうです。
あの山を目指します。雪が溶けないと、登山口までのハイクは、大変。ハイシーズンは、難しい理由だそうです。
積丹半島北部・積丹岳 小屋の前で、一回目の休憩
小屋の前で、一回目の休憩
積丹半島北部・積丹岳 樹林帯を抜けると、オープンバーンが広がっています。
樹林帯を抜けると、オープンバーンが広がっています。
積丹半島北部・積丹岳 時間300mあげるのが理想的ペースだそうで、この日はまさにその通りでした。
時間300mあげるのが理想的ペースだそうで、この日はまさにその通りでした。
積丹半島北部・積丹岳 夏に来れば、積丹ブルーが見れるのでしょうね。
夏に来れば、積丹ブルーが見れるのでしょうね。
積丹半島北部・積丹岳 薄っすら、羊蹄山🎶ニセコ連山も良く見えました。
薄っすら、羊蹄山🎶ニセコ連山も良く見えました。
積丹半島北部・積丹岳 ニセコメッカのターナです。ここを滑り降りました。
ニセコメッカのターナです。ここを滑り降りました。
積丹半島北部・積丹岳 海はすぐそこ♪
海はすぐそこ♪
積丹半島北部・積丹岳 山頂見えた〜。
山頂見えた〜。
積丹半島北部・積丹岳 お隣りの余別岳。
お隣りの余別岳。
積丹半島北部・積丹岳 反対側も海です。半島だからね。
反対側も海です。半島だからね。
積丹半島北部・積丹岳 あそこが、先っちょ(笑)
あそこが、先っちょ(笑)
積丹半島北部・積丹岳 来ました!
来ました!
積丹半島北部・積丹岳 下で待ってるのも忘れて😅
下で待ってるのも忘れて😅
積丹半島北部・積丹岳 だから〜💢  すみません(笑)
だから〜💢 すみません(笑)
積丹半島北部・積丹岳 帰りはこちらから💁‍♂️
帰りはこちらから💁‍♂️
積丹半島北部・積丹岳 クトー装着。このビンディングのセンターが重いからか、重量以上にしんどい。
クトー装着。このビンディングのセンターが重いからか、重量以上にしんどい。
積丹半島北部・積丹岳 かずさん。
かずさん。
積丹半島北部・積丹岳 ワンピのピークウェア!えりさん。テレもOKだそうです。
ワンピのピークウェア!えりさん。テレもOKだそうです。
積丹半島北部・積丹岳 ゆうきさん。スプリットボード。
ゆうきさん。スプリットボード。
積丹半島北部・積丹岳 ありゃ〜。天気が、ダメちんな感じになってきました。💦
ありゃ〜。天気が、ダメちんな感じになってきました。💦
積丹半島北部・積丹岳 あっちの樹林帯へ。この辺りが、今日1でした。
あっちの樹林帯へ。この辺りが、今日1でした。
積丹半島北部・積丹岳 この辺りの主だそうです。力強さが溢れてました。
この辺りの主だそうです。力強さが溢れてました。
積丹半島北部・積丹岳 つぼ足で、少し登って登山道まで帰りました。
つぼ足で、少し登って登山道まで帰りました。
積丹半島北部・積丹岳 下は、春らしい景色でした。
下は、春らしい景色でした。
積丹半島北部・積丹岳 お風呂は、海沿いのスパですましてここに、お世話になりました。
お風呂は、海沿いのスパですましてここに、お世話になりました。
積丹半島北部・積丹岳 カンパーイ🤩
カンパーイ🤩

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。