回顧録① 甲斐駒ヶ岳 ~黒戸尾根ルート~

2018.04.15(日) 日帰り

たまにはヤマップ始める前の登頂回顧録をゆる~りとupしてみようかなぁ~と思い、まずは私の中でNo.1山梨百名山の甲斐駒ヶ岳を(^^) なんか尖っている山がもともと好きで、甲斐駒ヶ岳のあの壮大かつ雄大な尖り姿が好きなんですよね~♪ 黒戸尾根ルートと北沢峠ルートの両方を歩きましたが、それぞれで濃い経験をさせていただきました。 まずは一昨年夏(2016年8月)に登った黒戸尾根ルート! 明日からやっと夏期休暇だ!という金曜日の夜、残業をしていた私は『連休だし、甲斐駒ヶ岳行きてぇ~ヽ(゜Д゜)ノ』と突然の衝動に駆られ、無謀なことに帰ってから急仕度し23時頃に出発、24時頃に駐車場について車中泊、浅い睡眠のまま朝4時に起き5時前にスタート! 当時は1~2ヶ月に一度程度の登山頻度で体力に乏しく、体重も増の身体(^^;) しかも寝不足&真夏の暑さ&長距離&急登&連続ハシゴ&岩登り……七丈小屋へ戻る時間(宿泊者は16時までに戻らなければならなかった)も考え9合目近くの2本の剣が刺さった岩までで挫折しました(;^_^A 翌日の朝元気だったら登頂をと思っていましたが、起きたら全身筋肉痛で疲労困ぱいの私は素直に下山を選択したのでした(/_;) この頃の自身のコンディションを考えれば、初日は七丈小屋でストップして、翌日登れば良かったと後悔しています(^^;) おかげで下山した翌日は寝たきりと化し、トイレ行くのもやっとの状態だったのでした(^◇^;) 当時の七丈小屋は無愛想なオッチャンが対応していましたが、現在は登山家の花谷さんが管理会社として運営されているので、リベンジの際は必ずまた泊まろうと思っています(^^)