竈門神社→JR原町駅 三郡連山縦走トレラン

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

今回は何人かの方がされていた電車を利用した三郡山縦走をやってみました。 竈門神社までは、JR都府楼南駅まで電車で行き、そこから西鉄都府楼駅前まで歩いてコミュニティバス『まほろば号』を利用しました。 まほろば号は途中から、あらら、あらぬ方向に遠回り。ローカル感のある可愛いバスでした。 竈門神社にお参りしたら早速スタート。 気温は福岡で20℃の予報だったし、朝方雨が降ってやや肌寒いくらいだったが、登りだすと半袖で丁度いいくらい。宝満山まで1時間近くかかったが、私にはこれくらいが限界かな? 山頂に着く前から雨が降り出し、山頂は風もあって、宝満山山頂の気温は、10℃でした!ブルッ こういうこともあろうかと、先日買ったファイントラックのスキンメッシュという撥水下着を着ていたので、この寒さでも快適。素晴らしい機能です。 宝満山を下った後は、お楽しみのトレラン。 落ち葉の絨毯の上を気持ちよく走れました。トレランしている人も多かったですね。 ただ、雨後で滑りやすいので、下りは慎重に行きました。 また、若杉山の手前は何箇所かぬかるみがあって、下草も伸び放題なので、あまり走れませんでした。 極め付けは若杉観音堂からのコンクリートの林道。かなりの傾斜なので、滑り止めの溝があるが、苔むして濡れているので、ツルツルと何度か滑りました。 当初の予定では、JR篠栗駅から電車に乗る予定でしたが、途中から道を間違えてしまったので、家まで走って帰ろうとしたものの、足が疲れたし、もう走るのも飽きたしで、結局、原町駅から電車に乗り込みました。 今度は逆ルートも試してみようと思います。