仙丈ヶ岳

こういちさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:はじめまして

昨年6月から山に登ってます。神奈川からの山行きですが日帰りでは丹沢、奥多摩、秩父はきついです。昨年は北の白馬、槍、常念に行きましたがアルプスの景色は最高です。今年は北の剣、中央・南アルプスの山が目標です。

• 生まれ年:1958

北岳・間ノ岳

2015/10/12(月) 22:49

仙丈ヶ岳

2015/10/12(月) 07:07

2015/10/12(月) 14:20

週末飯豊山に行こうと思いましたが悪天候の為南アルプスの仙丈ヶ岳に変更です。

芦安 南アルプス温泉ロッジに空きがあり土曜日前泊で日曜日登山開始。芦安駐車場からは乗合タクシー(10人乗りワンボックス)で広河原までですが1,200円で路線バスより15分以上早いのでお勧めです。広河原から北沢峠までは市営バスで750円でした。

北沢峠から広河原までの最終バスが16:00の為心配でしたが7時過ぎの登山開始で下山は14時過ぎでした。登山道は整備されていて今までの3,000m級の中ではとても歩きやすい山でした。

8合目辺りからは凍結、雪道でした。まだアイゼンは不要でしたが携帯は必須ですね。頂上からの富士山、北岳、間ノ岳、農鳥岳の景色は最高です。全て頂上付近は雪で白くなっていて綺麗でした。甲斐駒ケ岳の先には前回登た八ヶ岳の赤岳が見えます。

北沢峠までのアプローチ方法が分かったので次回は北岳、間ノ岳に挑戦したいと思います。