遂に日高、初挑戦!アポイ岳

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
40
距離
8.4 km
のぼり / くだり
786 / 775 m
3
1
1 3
42
48

活動詳細

すべて見る

あまりに遠い。 好天を求めてやってきたが、到着予定時刻を大幅に遅れやっと着いた。 10:55ようやく出発. 頂上は無理かと思いながらだったが、1:10山頂。よかった登れた。 1:50下山開始。 3:30登山口。 花は終わっていたが、紅葉が美しかった。今度は夏に来てみたいが、とにかく遠い。 その後、アポイ山荘で汗を流し、三石の蔵三で海鮮丼(ここはやはりうまくて安いでごわす)を食べてからの帰り道の長さときたら・・・ハンパね~!

アポイ岳 オロロンラインから天気を求めて来てしまった。やっと登山口到着!遠かった。
オロロンラインから天気を求めて来てしまった。やっと登山口到着!遠かった。
アポイ岳 既に11時か。頂上まで行けるか?
既に11時か。頂上まで行けるか?
アポイ岳 スタート
スタート
アポイ岳 林道っぽいところから少しずつ傾斜始まる
林道っぽいところから少しずつ傾斜始まる
アポイ岳 1合目とり忘れ、2合目ここまで緩やかで、高度が上がらない。
1合目とり忘れ、2合目ここまで緩やかで、高度が上がらない。
アポイ岳 休憩所がたくさん。看板も親切にたくさん。さすがジオパーク登録。
休憩所がたくさん。看板も親切にたくさん。さすがジオパーク登録。
アポイ岳 クマ避け鐘か?鳴らしてみると音良く響くね~
クマ避け鐘か?鳴らしてみると音良く響くね~
アポイ岳 森林
森林
アポイ岳 また鐘
また鐘
アポイ岳 4合目、ここまで結構順調だ
4合目、ここまで結構順調だ
アポイ岳 5合目、馬の背までは行きたい。
5合目、馬の背までは行きたい。
アポイ岳 途中の小屋、ここから展望開ける
途中の小屋、ここから展望開ける
アポイ岳 まずは頂上を見上げる。ムムっ、相当あるな。
まずは頂上を見上げる。ムムっ、相当あるな。
アポイ岳 海と空。久々の好天がうれしいのー!
海と空。久々の好天がうれしいのー!
アポイ岳 カッコウつけるおっさん
カッコウつけるおっさん
アポイ岳 雲の影が海に・・・
雲の影が海に・・・
アポイ岳 ちょっと登ってから振り向きざまにパチリ。帰りは滑るぞ、ここは。
ちょっと登ってから振り向きざまにパチリ。帰りは滑るぞ、ここは。
アポイ岳 毒へびの看板。逆さまになってる。青へびに見えたので青大将と早とちりし、強気に気にせず三点支持を多用する。いやな感じがして後から写真をチェック。やはり毒へびだった。まむしのことかな。帰りは気を付けよう。
毒へびの看板。逆さまになってる。青へびに見えたので青大将と早とちりし、強気に気にせず三点支持を多用する。いやな感じがして後から写真をチェック。やはり毒へびだった。まむしのことかな。帰りは気を付けよう。
アポイ岳 この岩は、蛇紋岩だ。滑る。至仏山で見たのと一緒だ。雨の日は要注意だな
この岩は、蛇紋岩だ。滑る。至仏山で見たのと一緒だ。雨の日は要注意だな
アポイ岳 結構高度上がったぞ~
結構高度上がったぞ~
アポイ岳 7合目の看板越しに頂上が少しだけ。
7合目の看板越しに頂上が少しだけ。
アポイ岳 遠くまで海岸線がはっきりと
遠くまで海岸線がはっきりと
アポイ岳 頂上も狙えそうになってきた。
頂上も狙えそうになってきた。
アポイ岳 左が馬の背、一気に攻めるぎょっ!(さかなくん)
左が馬の背、一気に攻めるぎょっ!(さかなくん)
アポイ岳 着いたぎょっ、馬の背。
着いたぎょっ、馬の背。
アポイ岳 山側の展望開けた~
山側の展望開けた~
アポイ岳 吉田岳からのピンネシリ。初日高の山々。ちょっとかっこいいねー。ピークの連なりいいわ!
吉田岳からのピンネシリ。初日高の山々。ちょっとかっこいいねー。ピークの連なりいいわ!
アポイ岳 よしよし、順調だった。こうなったら頂上行けるぜ。最後の直登勝負でごわす!!
よしよし、順調だった。こうなったら頂上行けるぜ。最後の直登勝負でごわす!!
アポイ岳 登りながら振り向くと、深い沢?谷?
登りながら振り向くと、深い沢?谷?
アポイ岳 急でごわす。
急でごわす。
アポイ岳 9合目、ここだけ岩にペンキの看板でごわす。逆光で見えずらいか。
9合目、ここだけ岩にペンキの看板でごわす。逆光で見えずらいか。
アポイ岳 で、もう一枚。
で、もう一枚。
アポイ岳 カッコいいな。日高っぽいぜ。あっ、ぽいじゃなくて日高だもんね
カッコいいな。日高っぽいぜ。あっ、ぽいじゃなくて日高だもんね
アポイ岳 そして、着いた。なぜか、ハイマツ帯の後に頂上がダケカンバだらけ。不思議な感じの山だな。さすがジオパーク登録
そして、着いた。なぜか、ハイマツ帯の後に頂上がダケカンバだらけ。不思議な感じの山だな。さすがジオパーク登録
アポイ岳 頂上にある分岐。
頂上にある分岐。
アポイ岳 頂上からはピンネシリ方面が見えにくい。
頂上からはピンネシリ方面が見えにくい。
アポイ岳 山頂の標柱はこれでごわす!
山頂の標柱はこれでごわす!
アポイ岳 遥か太平洋一望。
遥か太平洋一望。
アポイ岳 浦河方面見ながら下山開始。馬の背までの登山道がくっきり
浦河方面見ながら下山開始。馬の背までの登山道がくっきり
アポイ岳 美しい森と小川。
美しい森と小川。
アポイ岳 紅葉が日を浴びて、発光しているようだ!
紅葉が日を浴びて、発光しているようだ!
アポイ岳 お疲れサマンサ~
お疲れサマンサ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。