ヤマフジ、ミツバツツジ、シャクナゲの開花状況を見に、椎原峠(西)から北へ東へ

2018.04.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
25
距離
6.2 km
のぼり / くだり
376 / 380 m
42
25
48
31
22

活動詳細

すべて見る

昨年同じ登り口で白いヤマフジを見かけたので、それと鬼が鼻岩近くのシャクナゲを見たいという夫。 まだ、早すぎるとは思ったけど、見に行きました。 三瀬村高山の林道に車を置いて、椎原峠(西)ー鬼が鼻岩ー椎原峠(西)ー椎原峠ー唐人の舞ー椎原峠ー椎原峠(西)ー車というルートです。 朝のうちはなんとなくどんよりしたお天気だったので出発がおくれ、山でも「大丈夫かなー」という感じでしたが、結果的には暑くも無く寒くも無く、直射日光にも当たらず、良い山歩きとなりました。 でも、ちょっと(私たちにしては)距離が長すぎて、帰ったら脚がガクガクです。 花の方は、山の中のヤマフジはまだ、シャクナゲもまだ、ミツバツツジはところどころ咲いている株もありますが、やはり本格的には月末でしょう。 なお、高山から椎原峠(西)までの林道、昨年5月までは荒れているところがありましたが、今日はきれいに舗装されていました。 帰りに疲れた脚で舗装道路を歩くのは辛かったので、今度からは椎原峠(西)まで車で行こうと思います。椎原峠(西)の手前に車数台置けるスペースがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。